見出し画像

24-9-23 子育て世代にも観てほしい『インサイド・ヘッド1&2』【ネタバレ無し】

娘と2人で『インサイド・ヘッド2』を観てきました。

娘が保育園で話を聞いてきたのか?、突然インサイド・ヘッドの話をし始めて、今も上映中だから観たい!というので映画館で観てきました。
娘は3歳の頃にパウパトロールの映画をパパと2人で観た以来の2度目の映画館。

前日にGEOで1作目のDVDをレンタルしてしっかり予習。
1作目、めちゃくちゃ良かったですね……。
ラスト手前のとあるシーンで、感動しすぎた私が嗚咽するほど泣き始めて、隣で観ていた娘は困惑しつつ笑っていました(笑)
あのシーンヤバすぎる。思い出しても泣きそう。
1作目を観たことがない方、是非観て私が泣いたシーンで一緒に泣きましょう。(多分観たらすぐ分かります)

1を観てないと2を楽しめないか?というと、
話が分かるか分からないか、という観点でいけば観ていなくても分かるので大丈夫です。
でも、より楽しみたい!という人はやっぱり1を観ることをお勧めします。
脳内の世界の仕組みや、ヨロコビとカナシミの絆などあまり説明されない部分もあるので。


そんな感じで1と2を通しで観た感想なのですが、
子育て世代が観ると、わが子がより大切に感じる映画だなと思いました。

これを観て以来、娘がちょっとしたことでブチ切れていても、
「まあ、娘の脳内にはイカリが5人くらいいるんだろうな…。。。」
と考えてクスッと和んでみたり。
(通常、1つの感情につき1人のキャラクターですが、うちの娘はどうも怒りの気が強いので。笑)

2作目では「わたしらしさ」ということが全体を通したテーマになっているのですが、たくさんの感情や思い出が複雑に絡み合って「わたしらしさ」を作っていることが描かれています。
親としてできるのは、子どもが自分自身を愛せるような「感情」や「思い出」をたくさん作れるよう手助けすることなのかなと感じました。

あんまり詳しく書くとネタバレになってしまいそうなので書きませんが、子どもとの向き合い方のヒントを少しもらえた気がします。


余談ですが、
多部未華子さんの吹き替えがめっちゃ上手かった……!
どのキャラの役なのか知らずに「たべちゃんがスゴイ」みたいな前評判だけ聞いていたんですけど、言われなければ絶対分かりませんね、あれは。本職の声優さんみたいでした。
エンドロールで吹き替えのキャストが流れた時に、周りから「えっ‥?」みたいな声が聞こえてきたので、おそらく知らずに観てた人が驚いたのではないかと。
そこも必見(必聴?)です。
あと、マヂラブのラジオを普段から聴いているので、ハズカシというキャラの吹き替えがマヂラブ村上さんであることは知っていたのですが、キャラクター自体が村上さんっぽくて終始おもろかったです。




公開中ですので、ご興味ある方は是非観てください!



おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?