見出し画像

【#05】月のエッセンスで無意識を捉える

フラワーエッセンスで内面世界を旅しています。

17日の射手座上弦の月から今まで以下のエッセンスを摂っていました。

ヒーリングハーブス社
ウィロー、チコリ、ハニーサックル、ロックウォーター
の4種
いずれも、月に関連するエッセンスです。

①<ウィロー>
被害者意識、自己憐憫、不公平感、不満、憤り、恨めしい、拗ねている
自己憐憫や被害者意識を感じているような状態です。ストレートに表現することはあまりしませんが、心の中に憤りの感情がくすぶり、自分が恵まれないのは周囲や環境のせいだと考えています。他人の幸せがねたましく、なぜ自分ばかりこんな目に遭うのかと、自分が可哀そうに思えて仕方ありません。
バッチ博士の説明(『12ヒーラーズとその他のレメディー』より)
苦労や逆境に苦しんできた人に。人生がもたらす成功によって多くを判断するため、困難な経験を不満や憤りなくして受け入れるのが難しい人に。こんなにひどい試練を受けるいわれはないのに、不公平だと苦々しく思っている人です。多くの場合、以前は楽しんでいた人生の物事にさえ関心が薄くなり、活発に行動することが少なくなっています。
②<チコリー>
愛情欲求が強く大切な人にいつも気にしてもらいたい、見返りを求める
自己中心的で世話をやきたがる、干渉的、独占欲、さみしさ、条件付きの愛、見返りを求める愛(相手に期待する)
バッチ博士の説明(『12ヒーラーズとその他のレメディー』より)
他の人が何を必要としているのかを非常に気にかける人です。子供や身内、友人の世話をやき過ぎることがよくあり、いつも正すべきことを見つけようとします。自分が間違いだと思うことをしきりに指摘しては楽しんでいます。自分の気にかけている人たちが、傍にいてくれるのを強く望んでいます。
③<ハニーサックル>
過去にとらわれる、過去の懐かしい思い出に浸っている、過ぎたことをくよくよ考える
将来のことを夢想する傾向があるクレマチスとは正反対に、幸せだった過去の思い出にとらわれがちです。昔の思い出や出来事に心を奪われてしまうため、現実の生活に興味を失ってしまいます。ホームシック、過ぎたことをくよくよ考える、過去の話ばかりする、失った家族や友人のことばかり考える。
バッチ博士の説明(『12ヒーラーズとその他のレメディー』より)
過去にとらわれている人に。おそらく、とても幸せだった時や、亡くなった親しい人の思い出に、また、かなえられなかった目標や大きな夢の中に生きています。過去に経験した以上の幸せを期待していない人です。
④<ロックウォーター>
自己抑圧、理想・完璧主義、楽しむことができない
完璧主義の人です。自分に厳しく、強い固定観念とともに自分に課したルール、仕事のやり方、健康法などに強固にこだわろうとします。自分の決めた理想像に向かって一生懸命に努力しますが、あまりにも厳格に理想を追求するため、自分自身が疲れ切ってしまうこともあります。
バッチ博士の説明(『12ヒーラーズとその他のレメディー』より)
非常に厳格な生き方をしている人です。人生の喜びや楽しみが、自分のなすべき仕事の妨げになるのではないかと考え、その多くを我慢します。自分を厳格に監督し、立派で有能で、活動的でありたいと願い、そのようにいられるならどんなこともいといません。他の人が心を惹きつけられ、自分の考えに従うことで、より良くなっていくようなよい手本でありたいと思っています。

エッセンスを選ぶ方法って、いろいろあります。


1.エッセンスの説明を読んで、フラワーカードをみて、直感で選ぶ
2.筋反射テストで選ぶ
3.ペンデュラムでダウンジングするetc...

今回私は、1の方法で、説明を読んでピンときたのは③と④のエッセンスで、フラワーカードでは4ついずれも心に「ひっかかった」のです。

①ウィローは、カードで見たときに、“なんだか好きじゃない”って思ったんですよね。“なんだか好きじゃない”、そこにも「何か」があるのです☆

②チコリーは、青い花。私は基本的に青い花が好きなので、ついつい惹かれます。

③ハニーサックルは、ちょっと華やかで、いいなぁと感じました。

④ロックウォーターは、いわゆる岩清水の写真なんですよね。
これは昔から、バッチの他のエッセンスはすべて花なのに、ひとつだけ岩清水って?!違和感ありすぎ!って思ってました。それでも今までずっと、いつも違和感を感じながらも決して選ばなかったエッセンス。

今回バッチの中で、上記月に関連するエッセンスはすべて何かしら引っかかりを感じたので、すべてブレンドしてドーセージボトルを作りました。

最初ブレンドする前に、この4種をそれぞれ舌下に直接落として味わってみたのです。

①②はハートに穏やかに効く感じがし、③④は頭にズキンと鈍い痛みが走りました。
エッセンスの特徴を考えると、私のカラダの反応はナイスだなw
ハートと思考にそれぞれ作用しそうに感じました。

実は、①②は説明読んだときに“必要ない”と思ったんです。

いやぁ、私の中にいましたねw


①ウィローの、被害者意識、自己憐憫、不公平感、不満等の感情は、かつては自分の中にありましたが、もう手放したと思っていたんです。
ところが、、まだまだありましたね(汗)自分でもビックリでした。

②チコリーの“気にしてもらいたい”という特徴は、承認欲求が強すぎる知り合いのSNSの投稿をみて、妙にイライラさせられた、ということを通して自覚することができたんです。
こうして現実として捉えたということは、私の中に何かあると思ったのですよね。
ハイ、これもまだ実際私の中にあったのでした。もう本気で手放すことができていたら、何も反応しないもの。なのに私は反応した。ズバリでしたね。

③ハニーサックル、④ロックウォーターは、必要だと最初から自覚があったので、迷うことなくチョイスしたのでした。

上弦の月から満月までの約10日間、自分の中のアンバランスな部分を自覚できたこと、そしてそれを許すことができたこと。
そしてそれらは本当にもう必要ないと決め直せた。

明日の満月では気づかせてくれたことに対する感謝とともに、完全に手放します!!!

今回は「月のリズムにあわせて」と、しっかり意図して行っているからか、月のフェーズごとにエッセンスを終えるタイミングを迎え完結しちゃうところがすごいなぁと思いました。

フラワーエッセンスでの内的な旅☆実に面白い!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?