見出し画像

日記 自由な魂に遭遇

展示後半がスタート。
緊張していて早朝に目覚める。
朝から種まき。
スプラウトミックスレタス、キャベツ、玉ねぎ、フェンネル、ディル、コリアンダーなど。
土用期間中は種まきしたらダメという言い伝えがあり、畑をやっている人たちは気を付けてる?のかもだけど私は全く気にしない。
自分の土用は自分で決める!と思っている。
もちろん暦のあれこれは先人からの知恵だけど自分の今だ!今やりたい!という感覚の方が信じられる。
外部の情報で行動を制限されたり思想を揺るがされたりすることが嫌でいつでも自己流でやりたい!
でもそれを信じてる人たちもそれはそれでいいと思っている。
みんな見たいように世界を見てるしそれに沿って行動している。
そこに自由さも感じる。

今日も妖精画を描く。
不思議な巡り合わせでやってきて何故かすごく届いてる気がする。
よかったなぁー。やっていて。
子どもの妖精も描いたんだけどすごく自由な魂を感じた子がいた。
トトロが好きなところも似てる。
お絵かきしてた。トトロの絵。
ひさしぶりに会う友人もいて終わってからお茶したり。
他の人に話したら多分ひいちゃう話もなんでもできて面白い。

よるごはんは朝作っておいたとり肉じゃが。
スーパーによって子どもに寿司でも買って帰ろうかな~と思っている。


いただいたサポートは社会に還元していきたいと思います!