【原神】まだ、会心率と会心ダメージの比率で迷ってるの?

えーオタクくんまだ会心率と会心ダメージの比率で迷ってるの~?

 原神のリリース初期から今に至るまで語られ続けるテーマ、それが会心率と会心ダメージだ。これらは多くの先駆者によって研究され様々な解答がされているが、未だ結論は出ない。
 何故なら原神におけるダメージ計算に関わる数値はあまりにもランダム性が強くその時々において最適なビルドは変化するからだ。別段、緩くプレイしたい方は分かりやすさ重視して会心率:会心ダメージ=1:2にすればいい、その行動は非難されてはいけない。だが、少しでも強くなりたいと思っているならしっかりと計算してコストとリターンを把握して限られたリソースを効率的に配分しなければならない。

原神における大まかなダメージ計算

 原神は以下の計算式で大まかに計算されている。詳細については今回の本質ではないので、気になる方は探してみてほしい。


攻撃力×モーション補正(%)×属性バフ(%)×会心ダメージ(%)×敵の耐性(%)×レベル補正(%)
※攻撃力=(キャラ攻撃力+武器攻撃力)×攻撃力(%)+攻撃力(+)

 これから分かることはすべてを満遍なく上げることがダメージを増やす上では大事だということだ。そして、それは会心率と会心ダメージにおいても同様のことがいえる。
 例えば、会心率と会心ダメージを合計200%分好きに割り振れるとする。この場合、ダメージの期待値は会心率:100%、会心ダメージ100%の時に最大となる。が、これは原神においては現実的ではない。リソースが限られているし、会心系統の能力を割り振れる箇所は少ない。
 それを理解して会心率:会心ダメージ=1:2にするという意見もある。これは会心率と会心ダメージの上昇数値が1:2であるから、というものだ。そして、これも完全には正しくない。何故なら、同じ箇所で同程度の性能の場合のみ、これが適用されるからだ。

星5聖遺物における会心率と会心ダメージのサブオプション初期値

 会心率を上げる上で大きな要素としては聖遺物が挙げられる。メインオプションとなる冠以外でもそれらは上げられる。

会心率  2.7% 3.1% 3.5% 3.9%
会心ダメ 5.4% 6.2% 7.0% 7.8%

 これらの数値からランダムで選ばれるため、1:2にならない可能性だって生じる。そしてこれらはサブオプションであるがゆえにトレードオフの関係にはならない。会心ダメージを犠牲に会心率を上げる、といった行為は必要ない。
 強化などによって制限はあるものの、これらは好きなだけ上昇させることができると言っても良い。現実的ではないとしても会心率3回、会心ダメージ2回という振り分けも、会心ダメージ5回という振り分けも不可能ではない。では、会心率と会心ダメージの理想的(※最大ダメージを出すことができる)なバランスはどう決定すればいいのか?

会心率と会心ダメージは武器と冠で決めろ

 会心率と会心ダメージがトレードオフ、つまり、どちらかを犠牲にして、どちらかを上げるという選択を取らなければいけない箇所は武器と聖遺物の冠だけになる。一例を挙げよう。

黒岩の斬刀 会心ダメ:50.3% 攻撃力:449
螭龍の剣  会心率 :25.1% 攻撃力:449

 片手剣における会心率と会心ダメージのサブステがある武器だ。ここでは会心率と会心ダメージの上昇値は1:2になっていることが分かる。一方、弓では微妙に異なっている。

黒岩の戦弓  会心ダメ:33.5% 攻撃力:497
蒼翠の狩猟弓 会心率 :25.1% 攻撃力:449

 これを見ると会心率:会心ダメージ=1:2ではないことが分かる。黒岩の戦弓は攻撃力が高い一方で、会心ダメージは控え目になっていることが分かる。つまり、攻撃力も考慮して、総合ダメージを計算しなければならない。

簡易計算表について

 非常に簡素ではあるが、計算表を作成したので参考にしてほしい。

 やるべきことは簡単だ。冠、武器以外の項目を全て記載した上で冠と武器を入れ替えればいい。キャラレベルと武器についてはLv80での数値を採用している。
 コピーして実際に試してみるといくつか分かることがある。現時点で俺の重雲は武器は古華・試作を使用しているが、この時の攻撃力期待値(敵のレベルや耐性を考慮していないため、実際のダメージとは異なる)は約2,966となっているが、会心率ダメージの黒岩武器に変えたとしても約2,977、会心率の螭龍の剣の場合でも約2,967と殆ど上昇が見られないのだ。敵のレベルや耐性による減衰を考慮すれば実際のダメージの上昇値は5に満たないだろう。
 それらの武器を突破しレベルを上げるのに必要なモラや樹脂の量を考えれば以下に非効率かが分かる。

会心率と会心ダメージについてのまとめ

 結論としてはまず、冠以外の聖遺物を厳選する。その上で、武器と冠の数値を入れ込み、どの武器が最終的なダメージが高くなるか計算しなさい。このゲームはこうすればいいという絶対的な正解が基本的には存在しない。
 故に探求し、試行錯誤する楽しさが存在するのだと思う。これを読んだ人がその楽しみを見出せることを信じてここで終わろうと思う。

 それでは皆様、良き原神ライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?