見出し画像

手作り味噌はうちの味| 味噌作り2年目の気づき


皆さまこんにちは✳︎

2021年1月に仕込んだお味噌がもうすぐなくなる。

ということで、今年の1月に仕込んだお味噌を食べることになりました。

左:2022年のお味噌 右:2021年のお味噌



11ヶ月以上経っているので、新しいお味噌もかなり色が濃くなっています。

使った材料も分量も全く違うこのお味噌たち。

同じなのは作った人だけ

という条件にも関わらず、

味?香り?が同じだったんです。

うちの味噌〜!!!!!!


お味噌って普通そうなのでしょうか?


ものすごく感動したので、
作ったことのない方は是非、
お味噌作りやってみてもらいたいです✳︎


調べるとレシピが沢山出てきて、正直混乱します。


そんな方へ、今ではお味噌作りの材料がセットで売られているので、おすすめ✳︎


ちなみに我々も、1度目のお味噌作りは、
山田鶴亀本店の手作り味噌セットを購入しました。


麹歩合11.3のものを3つ。

出来上がりは約16.2kgほどだったようです。


2021年1月に仕込んで、
10月に食べはじめ、
最近(2022年11月)なくなりました。

ということで、我々2人のお味噌の年間消費量は、およそ15kgほどのようです。


2度目は大豆と麹別々で購入。
分量も麹を増やして、麹歩合16.7ほど。

     ・お塩   3kg
     ・大豆   6kg
     ・米麹   10kg

お塩は確かシママース。
大豆は自然栽培のものがいいなあと思って調べて、國吉農園さんで買わせてもらいました。

品種はサチユタカ。


麹は無農薬玄米麹をおたまやさんで購入。



出来上がりは28kg、塩分濃度は10.71%

ここですぐ計算できるので、とっても便利です✳︎


以前お世話になった方曰く、
お味噌は冬のとっても寒い日に仕込むと美味しいらしいです。

おそらく年明けに仕込みます!

自分たちで育てた大豆、お米だけでは足りないので、購入することにはなりそう。

せっかくなので、自分たちの畑味噌は別で作ろうと思ってます✳︎


どんな分量にしようかな〜

いまから楽しみです✳︎

どう作ってもうちの味になるはず✳︎


またお味噌作りは記事書きまーす✳︎

お読みいただき、ありがとうございました。

皆さま好き日をお過ごし下さいませ。

☺︎✳︎

ありがとうございます。 これからも山暮らしのあれこれ書いていきます✳︎