抜けたボールの空気を入れるのは難しい【2021年11月23日(火)】

祝日で家族の誰も予定がないので、家でのんびりと。仕事もそこそこに休日モードで過ごした。

遅めの昼はチャーハンを。ウェブ記事を何本かやりながら、歴史書の執筆などを行う。そろそろ今年も終わりが近いんだよなあ。

少しは外で遊ぶか、と家の前でボール遊びをするも、空気がべこべこ。空気入れで対処しようとするが、どうにもうまく入らない。それどころか、かえって抜けてしまったような気がする……。また再チャレンジするか

長男とFIFAのゲームをやったり、将棋をやったり。そういえば、そろそろ新刊がまた書店に並ぶ。子どもたちへの声がけを忘れないようにしないとな。育児に悩む人に特に読んでほしい一冊だ。親野先生の言葉が温かい。

明日明後日と外出したりでバタバタしそう。1時過ぎに就寝。


「偉人」や「名言」「歴史」にまつわる執筆多数。 【メール】 mayama.tomoyuki(at)gmail.com ※ (at) は @ に置き換えて下さい