マガジンのカバー画像

真山知幸の活動日誌

1,339
真山知幸の日記。書いている原稿のことなど身辺についてあれこれ。
運営しているクリエイター

#ライター

復活のジーマがすっきり旨い【2024年2月21日(水)】

今日は午前中はかかりつけ医に。年末あたりから苦しんでいた、咳もすっかりよくなった。継続し…

新刊の打ち合わせと夕暮れの国領【2023年12月13日(水)】

今日は昼から新刊の打ち合わせを。ラインナップまで決まってよかった。やはり対面で話したほう…

東洋経済オンラインのレギュラー執筆陣への「感謝の夕べ」に参加【2023年12月5日(火…

今日は、東洋経済オンラインのレギュラー執筆陣への「感謝の夕べ」へ。東京會舘にて。賑わって…

新宿でライター飲み会を開く【2023年7月24日(月)】

新宿でライター飲み会を。その前に、紀伊国屋本店に立ち寄ると、ちゃんと新刊『逃げまくった文…

黒おでんを新宿で食する【2023年1月16日(月)】

先日はライターの集まりに顔を出したので、今年、2つ目の新年会ということになる。今日はウェ…

オンラインで新刊の打ち合わせを行う【2022年10月21日(金)】

本を書くときには、まず項目出しから行う習わしとなっている。その項目出しが一通り終わったの…

新しい執筆スタイルを編み出す【2022年10月20日(木)】

つべこべ言わずに、原稿を書く日。そう、つまりは仕事が手一杯になってきたのだ。11月はトークショーもある。準備しなければ。このページを見てしまった貴方は、必ず申し込むよう、よろしくお願いします……。梅田で開催だけど、オンラインもあります! そして、赤ちゃんを抱きながらも執筆スタイルを編み出してしまう。これでますます原稿は進むはずである。 【新刊のお知らせ】※ご感想お待ちしています! https://amzn.to/3yHlCYu https://amzn.to/3yON

好きなおにぎりの具がみなバラバラ【2022年8月27日(土)】

フリーランスなんで、土日も一応は働いているけれども、そんなに予定は決めないようにしている…

粉ものがもたらす幸せは異常【2022年8月8日(月)】

ウェブ原稿についていろいろとやりとりをしつつ、夕方には調布の図書館へ。単行本のリサーチを…

ヒトラー、大久保利通、煬帝……ウェブ記事3連発!【2022年8月7日(日)】

次女のピアノの送迎をしてから、赤ちゃんのフォロー検診で病院へ。順調に体重が増えているとい…

医療費は10割払ったら高いね【2022年8月6日(土)】

今朝は長男の耳鼻科へ。しかし、今はちょうど保険証の切り替え時期である。いったん10割払う羽…

立川談志の記事が高アクセスだ【2022年8月5日(金)】

昨日アップしたこの記事がえらく読まれている。 やはり名言にドキリとさせられるからだろう。…

病院でお祝い膳をいただいた夜【2022年8月4日(木)】

朝の11時には妻が退院。かくして、今日から赤子を迎えて6人家族生活がスタートである。 昨夜…

家族で調布へダンスを見に行く【2022年7月18日(月)】

午前中は名言集の新刊の仕込みを行う。サンプル原稿を執筆して送付。企画会議を通るよいけれど。もう一つは、ウェブ原稿の構成案を提出。こちらもリサーチを変更していかないとな。 午後からは、家族で調布へ。昼はパルコのさぼてんにて。いやあ、よく食べるようになったなあ。可愛いダンス発表会をみて、帰路につく。