見出し画像

【オフィス】マヤイが仕事の属人化をなくすきっかけに。シンプルな機能だから使いやすい

店舗やECサイトの決済システムの構築からコンサルティングまで手がける株式会社ネットアライブさま。決済だけでなくポイントカードやレシートを活用した仕組み作りも得意とし、小規模の事業者でも低コストで導入できるシステム設計が強みです。今回は、同社の代表取締役 前田一也さまにマヤイを導入いただいた背景や導入後の変化について、お話を伺いました。

代表取締役 前田一也さま

導入前の課題
・営業電話が多く、対応するたびに仕事の手が止まってしまう
・オフィスに出社しなくとも仕事ができる環境をつくりたい

導入後の効果
・電話が鳴らないため仕事を中断することがなくなり、業務効率がアップ
・どこにいても電話の内容が確認でき、出社する必要がなくなった

マヤイ導入を皮切りに、
仕事の属人化をなくす取り組みを本格化

マヤイを導入する前、電話に関して課題に感じていたことはありましたか?
前田さま
 取引のあるお客様からの連絡の多くは担当者の携帯に直接かかってきており、代表電話にかかってくるのは営業電話か「担当に繋いで」という内容がほとんどでした。特に営業電話がかかってくると仕事の手が止まってしまうので、正直煩わしく感じていましたね。過去には、プレスリリースを出したタイミングで営業電話が激増して、その対応にかなりの時間を奪われたこともあります(笑)ただ会社の番号は様々な場面で必要になるので、電話を完全に無くすことはできないだろうと考えていました。
また新型コロナをきっかけに、出社しなくても仕事ができる環境を整備したいと思っていました。そのために解消しなければならなかった課題の1つが、仕事の属人化でした。電話も出社しないと対応できませんし、そもそも代表電話にかかってくる電話は人が取る必要があるのか?と考えていましたね。

色々と情報収集されたかと思いますが、マヤイをどのように知っていただいたのでしょうか?
前田さま 
検索ワードは忘れてしまったのですが…WEBで検索してマヤイを見つけました。導入はほぼ即決でしたね。色々な機能が使いたかったわけではなく、自動応答ができて出先でもメッセージを確認できれば十分だと思っていたので、マヤイはまさにピッタリのサービスでした。マヤイのような手軽に導入できるサービスがなければ、電話の自動応答化は実現していなかったかもしれません。

即決だったのですね!社内の皆さんからの反応はいかがでしたか?
前田さま
 社内の反応で言うと、「また代表が新しいツールを導入したか~」という空気はありました(笑)ただ今回のマヤイだけでなく、業務効率化のために積極的に色々なツールを試してるんですよ。新しいツールを導入すると、その操作を覚えることが面倒だと思う人がいたり、自分の仕事がなくなるのではと不安に思う人がいたりしますが、人がやらなくても良い仕事はたくさんあります。そういう作業は思い切って機械に任せて、考えることが必要で創造的な仕事にこそ、私たちは集中すべきだと思います。

▶️︎無料でマヤイを試してみる

チャットボットと連携して電話応対は最小限に
人がやるべき仕事に集中できる

マヤイはどのように活用されていますか?
前田さま
 代表番号はメールの署名などに記載していて、そこに電話がかかってきたらマヤイの番号に転送されるように設定しています。コーポレートサイトには代表番号を載せていないのですが、サイト内にチャットボットを導入する予定でいて、電話での問合せを希望するお客様がいた場合に代表番号を案内してマヤイに対応してもらうつもりです。
→段階的にリリースしています。
現在はまだ十分なシナリオを準備できていませんが、今後はポータルサイトのコンテンツと合わせて充実させていく予定です

チャットボット内でご活用いただくパターンは初めてです。お客様へのご案内がスムーズにできそうですね!実際にマヤイをお使いいただいた上での感想をお伺いしたいです。
前田さま
 AIの文字起こしの精度は少し不安でしたが、実際使ってみると特に問題ありませんでした。電話の内容がテキスト化されるのは、とても価値あることだと思います。電話内容の録音データを聞くより、テキストで把握できる方が効率が良いですからね。冒頭で話した通り、出社しなくても仕事に支障がない環境を作る取り組みを始めて、本格化するきっかけになったのがマヤイでした。
あとはやはりシンプルなサービスかつ、手頃なプランというところが良いですね。電話系のサービスって、機能面を凝ろうと思えばいくらでも凝ったものを作れるじゃないですか。利用者のリテラシーにも幅がありますし、気軽に導入できない価格帯のサービスも多い中、マヤイはサービスとしての全体設計がとても良いと思いました。

ありがとうございます!逆にマヤイに改善してほしいことはありますか?
前田さま 電話を受けた側のそのあとの対応や、電話をかけてくれたお客様のことを考えたら、例えば「メッセージが流れたあとに1番を押すと、ヘルプページのURLがショートメールで送られる」などの機能があるともっと使いやすくなると思います。また、弊社はスタータープラン*を利用しているので、マヤイの対応時間は月〜金の9時から18時ですが、18時以降は「営業時間外です」のようなアナウンスが自動で流れれば、お客様にも安心していただけるかなと思いました。オプションで使いたい機能を選べるようになると更に嬉しいです。マヤイは面白いサービスだと思うので、今後のアップデートにも期待しています!

*…月間の受電数が20件以下ならずっと無料の月額0円プラン。(現在はスタータープランの提供を終了しております)
料金の詳細はこちら

▶️︎無料でマヤイを試してみる

店舗やECサイトの決済システムの構築、コンサルティング
ショッピングモールのレジ、無人販売機、デリバリーのモバイル決済端末、タクシーなど幅広い業態の決済システム構築の実績があります。システムを入れ替えずにカスタマイズすることでコストを抑えつつサービスを改良することが可能です。小回りのきくスピード対応でお客様と並走しながら決済に関する課題を解決します。
サービスサイトを見る


▶️︎無料でマヤイを試してみる


 マヤイ サービスサイトTwitter保護者サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?