まだ未タイトル

皆さんおはようございます。

今日は、二度寝をしたらぐっすり寝てしまってたまやです。
とても嬉しい事がありました。

なんだかんだ毎日書いてるこのnoteですが
大好きなお姉さんが見てくれてました!!!

書いててよかったなって思います。

昔から考え過ぎて頭がごちゃごちゃしたり
いえない事を書き出すことによって気持ちが整理される気がします。

本当はもっと書きたい事があるんですけど。
SNSは、責任持って使わないと悪い方にもいくこでそれは気を付けていきたいですね。

今日は、日々思うことの中に発見や疑問に感じる事があったので書きたいと思います。

日頃ケンカの仲裁や困ってる人の話を聞いたりすることって結構あると思うのですが
聞いた人が損をしたり嫌な気持ちになった事ってありますか?


あんなに怒ってたのに、いつ許したの?

え、今度は私に怒りの矛先むいてない?

あんなに言ってたのに行動おかしいな。


なんて事よくあると思います。いやあるのかな。

聞いてる側からしたら、
「人間ていい加減だなー」って思うのではないでしょうか。
実際助けたり力になろうとしてるとなおさら。

それってなんでなんだろうと悩んでいた時があります。
でも結局、人は人でそうなった以上変われないというか変わりたくないんだという結論に至りました。

人は情があって、それぞれ人によってそれが少なかったり多かったりするので「情」だけで人と接してる人は多分優しさもあり自分の事も嫌われたくないのだと思います。

もちろん、怒ってたけど「許せる」というのは相手も自分も認めて受け入れてあげる事なのでそれは、とても素敵な事です。ただ繰り返しは、結局変わらない変われないのだと思います。


私も仲間とか身内だと、
自分の事よりもその人のために動かなきゃ

とか
あんなにお世話になったんだから

という情で動いてしまう事が多いです。

きっと恋愛ではよくあるあるのでしょうか。

でもそれは前のnoteでも書いた自分軸がどんどんずれてしまうことに繋がってしまうのだと思います。

本当に大切な人のために最善の行動をすることは正しいです。

その中で、自分とその人との距離感にもよりますが結局は解決して欲しいのではなく聞いて欲しいだけであって、その人との関係性によって対応していかないと行けないのだと学びました。聞くだけでも巻き込まれる時は巻き込まれますが。

私は大切だと思ったから助けてあげたいという気持ちは、行きすぎるとただ問題を複雑にしてしまうのだと思います。


だからこそ、何ができるのかなという疑問が生まれると思うのですが私はまだこれについては答えが出ていません。笑

皆さんなりの答えを教えてください。

私ももっともっといろんな人と関わって、
めんどくさい事も楽しいことも嫌な事も嬉しい事ももっともっと味わう事で自ずと答えが出ると思うので、諦めず人間関係にもどんどんトライしていこうと思います。

生きてると小さな良い事悪い事も、大きな良い事も悪い事もあるけどそのバランスがあるからこそちっちゃな幸せにも気づけるはずです。


だから今日も目の前の事を流さず
一つ一つ噛み締めて頑張ろうと思います。

もうお仕事再開したり世の中も少しずつ動き始めてると思うのでみんなと一緒に頑張れたら嬉しいです。
今日の小さないい事を見つけられるように1日を楽しく過ごしましょー!

それでは、まやでした!
今日も読んでいただきありがとうございました。


温かい目で応援していただけたら嬉しです。