見出し画像

マルタの旅

マルタ共和国はシチリア島のすぐ南に位置する小さい島国。アフリカ大陸が近くにあり、オスマントルコのヨーロッパ侵略を食い止めた歴史的にとても重要な役割を果たした国で、首都ヴァレッタは街そのものが要塞になっています。見どころいっぱいでおいしいものも多いのでオススメ度高いです◎

そんなマルタの旅日記です。

滞在日数:観光スポットを制覇するなら、現地での滞在時間が3-4日あれば大体OK。今回の滞在は1日目:イムディーナ・ヴァレッタ 2日目:コミノ島・ゴゾ島ツアー③ブルーグロット・マルサシュロック・ヴァレッタ→スリマでクリアできました。もっと時間をとって海でのんびりするのもあり。

公共交通機関があまり充実していないマルタを満喫をするカギは、行けるところは公共バスを使いながら、タクシー、ツアー、観光バスを要所要所で有効活用することだと思います(レンタカーがあればベストですが)。

私はゴゾ島・コミノ島はツアーを使って1日でまわりました。公共交通機関のフェリーだといちいち本島に戻って別の島に行く船に乗りなおさないといけないので、両方まわってくれるツアー利用はおすすめです◎

Blue Grottoは朝イチが綺麗&バスで行くと激コミと聞いたので、ホテルからタクシー割り勘で行きました。結果すぐにボートに乗れたのでよかったです。

スリマーヴァレッタ

滞在先は?

滞在先におすすめと言われているのがセントジュリアンかスリマです。スリマからのほうが空港やヴァレッタに近く、ヴァレッタへのフェリーも出ていてショッピングモールもあるのでよいかも。セントジュリアンはパブやショーバーの並ぶ繁華街があり、ナイトライフは楽しそう。

オススメ:グルメ編・おみやげ編・番外編(海がキラキラ)にわけて、旅のおすすめを厳選してまとめたので、こちらもよかったらご覧ください!

旅行中のツイート

(これ、なにを思ったのか聖ヨゼフと書いてしまったけど、正しくは聖ヨハネです。今気づいた…お詫びして訂正します…笑)

この写真のCISKはマルタの地ビールです。友達が毎食頼んでた笑。この日は昼食なしのツアーだったので、スーパーで現地調達したタコの缶詰でリッツパーティー。€2くらいでぎっしり柔らかいタコが入っていて最高だったのでおみやげにもどうぞ。

特にご近所のイタリア・フランスからの観光客が多かったような気がします。英語が公用語なので、日本からは語学留学などで行く人が多い印象がありますが、観光するにも天気がよくて、見どころや美味しいものがたくさんある素敵な国でした♡!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?