見出し画像

何かやらないとやばいと思ったからジムに通う人

もくじ
▫️やばい!のきっかけは色々
▫️外的要因と内的要因
▫️あなたが欲しいものは痩せなくても手に入る

▫️やばい!のきっかけは色々

何かやらないと

「やばい!」と思ったきっかけは?


「鏡を見て絶望した」

「身近な人に太ったと言われた」

「何となく調子悪い」

「健康診断の結果が悪かった」

「歳だから」

「スタイルが崩れてきた」


色々あるよね。

でもそこのモチベーションだけで続けるのちょっと待って。


▫️外的要因と内的要因

外的要因(人に言われた、周りに合わせる)からの行動は長続きしない。


外的要因の中に内的要因を自覚するのが大事。


つまりどーゆーことかと言うと


「周りからデブと言われたからやらないとと思った」

てことは、

「周りからデブだと言われたくない」

ということで、つまりは

「周りからよく見られたい」

てことで、

「デブ」じゃなくて、【自分が】「周りからの目線」が気になっているということになる。(あくまで例えだよ)


まあ、全員この通りには絶対ならないはずで、色々あるはずだけど、


さっきの「周りからよく見られたい」「認められたい」という欲求に行き着いた人だと

時代が、【太った人が裕福で素晴らしい】という価値観だったら太りたいと思うわけで。

デブ=絶対悪!

では無いと思うんだよね。


▫️あなたが欲しいものは痩せなくても手に入る

結局は自分が幸せになればなんでもいいのではと思う。

私も皆に幸せになって欲しい。

痩せる=幸せとは限らない。(もちろん結果的に痩せて幸せになる人もいると思う)


大事なのは【自分は】なんで痩せたいのか?


それを「なんで?」が言えなくなるまで突き詰めると

ひょっとしたら痩せなくてもそれは叶えられるかもしれない。


【痩せる現象】に囚われると呪いのように体重が全ての基準になる。



めんどくさいと思われるかもなんだけど、やっぱ自分の心身の事だし、一回ちゃんと考えてみるのも良いと思う。


と思ったので、根掘り葉掘り聞きすぎて嫌われた。


ごめんなさい。




あとがき

承認欲求をダメと思う自分に気がついた。承認欲求も大事な欲求だよね。可愛いと思われたい!カッコイイと思われたいも大事な欲求。それが素直に受け入れられない自分がいる😔認められたいと思ってる自分かっこ悪いと思ってしまう。精進が足りない




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?