見出し画像

神秘と喜びに満ちた、ちょっぴりハイテンションなお産


2018年12月9日朝8時、私は第一子を出産しました。
11月末まで、細々と仕事を続け、
12月8日お昼に始まった陣痛。
パートナーと助産師さんの支えのもと、
神秘的な痛みをたっぷり味わい、
朝日が差す中、
我が家のお気に入り場所で、3330gの女の子を産みました。

大きなお腹で職場に行くこと、
初めて経験する陣痛、
自宅での出産、

私とって、すべて最高に幸せな時間でした。

けれども
「仕事をしながらの妊婦生活は大変だったでしょ」
「出産は痛かったでしょ」
「自宅出産?大丈夫?」
そんな言葉も幾度となくかけられました。
「妊娠、出産は大変で痛いもの。」
大多数の人の出産へのイメージは、このようなものだと思います。

けれども私が経験した妊娠・出産は、ともかく楽しいものでした。
つまり方法さえ知っていれば、準備さえできていれば、
妊娠、出産は、幸せそのものになるのです。

今までにないほどの活力に満ちて、
心の底から楽しめる妊娠&出産の約10ヶ月間を、
耐えるとか、我慢するとか、そんな苦行のように接するのは
もったいない。

まるで、食べると幸せになれる美味しいケーキが目の前にあるのに、
それに気がつかず、空腹による吐き気を我慢するようです。

想像してみてください。
あなたは今、分かれ道にいます。
一方は我慢と忍耐のお産の道。
一方は神秘と喜びに満ちたお産の道。
あなたはどっちの道に進みたいですか?
どっちの道の地図を手に取りたいですか?

もちろん後者だと思います。

このマガジンには、
妊婦さんはもちろんのこと、
未婚でも既婚でも、彼氏がいてもいなくても、
いつか子供を産みたいという全ての女性に向けて、
今はバリバリ仕事をしてるけれど、
いつか結婚して子供が欲しいという女性に向けて、
そしていつか我が子に会いたいという全ての男性に向けて、
私が経験した、神秘的で幸せで、ちょっぴりハイテンションな
お産への道のりを書きます。

お産を望む全ての皆さんの、
神秘と喜びに満ちたお産へ道しるべになりますように。
そして生まれてくる子どもが、
まず初めにニコニコと笑うお母さんに抱かれますように。

<1 自然に妊活>
1-1 冷え性に向き合うー私、妊娠しにくい体?!ー
1-2 冷えとりスタートー靴下重ね履きと半身浴ー
1-3 体の中からの冷えとりー温める食事ー
1-4 冷えとりの完了ー生理が変わった!ー
1-5 布ナプキンへー紙ナプキンは、紙ではない!ー
1-6 生理への愛情ー汚物入れ?汚物なんて存在しない!ー
1-7 布ナプキン、メリットどデメリットー洗う喜びー
1-8 女は子宮で行動する、男は頭で考えるー腹の声を聞くことー
1-9 助産院で産める人、病院でしか産めない人ー安産はシングルの時からー

<2 妊娠2ヶ月(3/29-4/25)>
2-1 妊娠に気がついた日―「骨盤が開く」という感覚―
2-2 開業助産師宮川さんと出会うー会ったことないのに長電話ー
2-3 自宅出産を希望することーなぜ自宅出産?と聞かれたらー
2-4 産婦人科を受診ー胎嚢の赤ちゃんー
*できちゃった婚、出来たもんはしょーがない
*研究室へのご報告ーショットガンウェディングー
*ピンク色のパワーストーン

<3 妊娠3ヶ月(4/26-5/23)>
3-1 宮川さんのプレママ教室ー「野生に戻るお産を」ー
3-2 産婦人科受診のタイミングー早すぎると行き直しー
3-3 母子手帳のもらい方ー「おめでとう」だけでいいのにー
3-4 妊婦健診スタートーパートナーとのお産をー
3-5 胎児とのお話ーみんなに撫でてもらいたい!ー
*職場への伝え方ーそんなタイプとは思わなかったー
*両家顔合わせ


<4 妊娠4ヶ月(5/24-6/20)>
4-1 宮川さんの家庭訪問ー自宅出産はひとまず待機ー 海助産院
4-2 つわり妊婦の新幹線ー特別室で寝かせてもらうー
4-3 私のつわりーパートナーへのリクエストー
4-4 今年度の仕事の調整ー妊婦が社会で働くことー
4-5 お腹の赤ちゃんの声が聞こえた!ー赤ちゃんの言葉に耳を傾けることー
*つわりで結婚写真の撮影

<5 妊娠5ヶ月(6/21-7/18)>
5-1 宮川さんのプレママ教室ーあなたのお産をー
5-2 名前が決まるー「かのちゃんって呼んで!」ー
5-3 入籍と結婚パーティーーかのこを迎えるための結婚ー
5-4 つわり中の仕事ー嬉しかったサポートー

<6 妊娠6ヶ月(7/19-8/15)>
6-1 男の努力の評価方法ー女性ホルモンというドーパミンー
6-2 11日間の新婚旅行ー西日本、車旅ー
6-3 体重の調整ー正比例でなんて増えない!ー
6-4 緊張の産婦人科ー注意ばかりでつまらないー
*ミヒャエル・エンデ『モモ』を読む

<7 妊娠7ヶ月(8/16-9/12)>
7-1 お母さんになるための予習ー兵庫 垂水の教室へー
7-2 東京もラスト?縄文土器展へー受け継がれる身体ー
7-3 宮川さんの初めての触診ーかのこの大喜びー
7-4 妊婦の学会報告ー「君がいるだけでいいんだよ」ー
7-5 忙しすぎて体調不良ー「もっとかのこと一緒にいて!」ー
7-6 決まらない自宅出産ーへらへら産婦のすすめー
7-7 産婦人科の健診、いいとこ嫌なところーへらへら妊婦の攻略法ー
7-8 宮川さんのプレママ教室ー全て赤ちゃんが決めてくるー

<8 妊娠8ヶ月(9/13-10/10)>
8-1 かのこの引き寄せー宮川さん、受け入れの決定ー
8-2 産婦人科医との自宅出産話ーシーツとうんちスタイルー
8-3 産着の準備ー手縫い、手編みの幸せー
8-4 お産サミットの動画配信ー「女はつまるところ、祈るしかない」ー
8-5 湧き上がる喜びー幸せは私の中にあるー
8-6 産褥期への準備ー「産後3週間は表に出さんからな!」ー

<9 妊娠9ヶ月(10/11-11/7)>
9-1 宮川さんとの初妊婦健診①ー貧血気味!超特急で改善を!ー
9-2 宮川さんとの初妊婦健診②ー自宅出産のためにー
9-3 赤ちゃんの準備をドタバタとーお下がり大歓迎ー
9-4 映画『オーガズミック・バース』の鑑賞ーいよいよ楽しみなお産ー
9-5 3箇所目の妊婦健診ー大病院の産婦人科ー
9-6 出産そして産褥の準備ーパートナーの気合いー
9-7 居間で産む準備ー畳半畳、4つのカバンー
9-8 ノンストレスの妊婦生活ーパートナーとの時間ー

<10 妊娠10ヶ月(11/8-12/5)>
10-1 臨月妊婦の生活ー変化と特別な1ヶ月ー
10-2 安産のための銭湯めぐりー臨月妊婦は銭湯のアイドルー
10-3 最初の子離れー出産しちゃうのが寂しいー
10-4 最後の病院健診ー「明日以降、いつでも私が取り上げます」ー
10-5 助産師さんのレクチャー「どうやって赤ちゃんは生まれるの?」ー3段階の出産ステップー
10-6 産前、最後の講義ー臨月妊婦が教壇に立つことー
10-7 内診も嫌じゃないー「会陰、熟れていているよ」ー
10-8 贅沢な助産師健診ー誰でも受けられる!アナログ助産師健診のすすめ!ー

<11 前駆陣痛(12/6-12/8)>
11-1 何事もなかった予定日
それぞれのお産観

<12 出産(12/8-12/9)>

<13 産褥期(12/9-31)>
作成中 

妊娠、出産中に書き記したノートをもとに、仕事と育児の合間に書きます。
半年をめどに、完成させる予定です。

よろしければサポートお願いいたします!サポート頂いた資金は、次の旅の原資にし、また楽しい情報をお伝えさせていただきます!