見出し画像

現役販売員さんのインスタ、アドバイスしました。

皆様、こんばんは。
インスタグラマー社長の艸谷まゆです。

画像1


(※すでに、アパレル販売員を応援するメディアのTopseller.styleででている記事のリライトバージョンになります。私が月一で執筆させていただいている、Topseller.webstyleはこちら。)


今日は私の原点でもある、「アパレル販売員」の方々に向けて「Instagramの中で、具体的にどんな内容を発信したらいいのか」というところを販売員さんのアカウントと共に解説していきたいと思います。


今回アドバイスをさせていただきますのは、アダストリアのスタッフの方々です。


見ていくと販売員さんのアカウントには法則がありました。


【1.ライフスタイルミックス型】
①LEPSIMのスタッフさん

画像2

★アドバイスコメント

全体の統一感(アングルやテーマ)を固めると良さそう。コーデは毎回同じ場所・あるいはシンプルな背景の前で撮影すると、服だけに目線がいくので、一気にファッションアカウント感が出ると思います!カフェ発信もなくして、コーデ以外はアクセだけにするなど、載せないものを決めること。そして、どんな人へ向けてのコーデ提案なのか、相手軸で決めると更に洗練されたアカウントになると思います。」

★アドバイスポイント

・載せないものを決めること
・視覚の統一感を持たせること
・どんな人へ向けた提案かを決めること

②RAGEBLUEのスタッフさん

画像3

★アドバイスコメント

「ライフスタイルで勝負するか、ショップスタッフとして発信するか、どちらかに決めた方が良さそうですね。ショップスタッフとして発信するなら、RAGEBLUEの服を着て、2枚目以降にファッションの詳細をいれた方が、ショップスタッフとしてのiruさんにファンがつくと思います。」

★アドバイスポイント

・発信の軸を決めること


上記のお二人は、いわゆる「ライフスタイルミックス型」の投稿になります。情報が多すぎるところが共通点で、

①は世界観の統一がないパターン
②は世界観の統一が少しあるパターン

になります。このタイプの発信でフォロワー数を伸ばすことは「個人のファンが元々いる or 芸能人レベルの一般人」でない限り、相当難しいです。届ける情報を絞って定期的な発信を心がけましょう。


【2.LOOK型】
③mystywomanのスタッフさん

画像6


★アドバイスコメント

「お洒落なLOOK感が素敵なのですが、縦長の写真だとしても白枠加工をせずにフィード上では前面で打ち出した方がいいと思います。また、最新の投稿はアウターの紹介ですが、いますぐ着たい・今売っているアイテムに統一して、カラバリも複数枚投稿で見せたり、キャプションにはプライスも入れた方がお客様がフォローしたくなると思いました。」(※7月のアドバイスなため、その時期なら夏物の紹介を)

★アドバイスポイント

・写真に白フレームつけない
・今届けるべき情報を届ける
・カラバリ・金額も詳しく


こちらの方は、「LOOK型」の投稿パターンです。情報量が圧倒的に少なく、ビジュアルでのイメージしかわかりません。Instagramでは、更に具体的な情報をビジュアル・文章共に補足し、参考になる・役に立つかどうかが大事なポイントになります。


【3.WEAR型】
④studio CLIPのスタッフさん

画像5

★アドバイスコメント

「フィードも統一されていて御社の商品だけ着ていてバッチリ!なのですがインスタでもフォロワーさんを増やしたいなら、インスタ内で情報を出し切った方がいいです。出し惜しみなく全部を公開する方が、結果外部リンクへ飛ぶ確率が上がります。」

★アドバイスポイント

・インスタだけで知れるように
・外部リンクとの差別化をするところは文字の情報を減らすことではなく、ビジュアルの見せ方を変えるべき


すごくシンプルで、統一感もあってみやすいのですが、「ワクワクにかける」部分が大きいWEAR型。手書き風の文字を入れたり、デザインを追加してみたり、数万フォロワーを超えるファッションアカウントは、「毎日見てもらうための工夫」がされています。インスタは、なんといっても「画像」がメインのSNSですから、「見た目の工夫」を取り入れることが大事です。


20万フォロワーを超えるnokoさんのご投稿。同じ白壁なのに、やっぱりワクワクしませんか?

画像6

こういった「ひと工夫」がインスタの中でとても大事な要素になります。


みなさんもぜひ、このタイミングにご自身のインスタアカウントを見直してみてはいかがでしょうか?


更に大事な部分である「インスタグラムで発信する上での考え方・手順・フォロワーの増やし方」などは、私の著書「こだわり」が収入になる!インスタグラムの新しい発信メソッド(同文舘出版)にも全て書いてますので、合わせてお読みいただけると、新しいキャリアにつながる種まきができると思います。


2月号からアパレル業界雑誌、「ファッション販売」でも連載が始まりましたので、現場の方は、ぜひこちらも合わせてご覧ください。

アパレル業界にたずさわるひとがもっと幸せになりますように。


インスタグラマー社長
艸谷まゆ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?