見出し画像

テラスハウスに学ぶー夢を叶えるために必要なことー

みなさん、おはようございます!
インスタグラマー社長の艸谷まゆです。

昨日、「しゃべくり007」にテラスハウスのトレンディーこと島袋聖南さんと彼氏の石黒ノアくんが出ていたことを知り、テラハラバーとしてほぼ全シーズンを観ていた視聴者して、とても考えることがありました。

画像1

画像2

画像3

(お店の紹介をさせたら右に出るものがいない編集マンゆかこ氏とのLINEにて笑)

このやりとりを通して頭に浮かんだこと・・

テラハから売れた人は、総じて

「夢が決まっていて、日々未来の仕込みをしつつ、恋愛も楽しんでた人」

メンバーとの恋愛や日常生活を楽しむだけではなく、すでに夢が決まっていて、その夢に向かって日々行動していた人が、卒業してから開花しているという当たり前といえば当たり前の結果ということに気づきました。


恋愛と仕事のバランス。これこそが、テラハの卒業後に売れてる人・売れてない人の差なのです。


テラハに入居した時に、みんなから必ずと言っていいほど聞かれる最初の質問があります。

ーテラハには、何しにやってきたんですか?


この質問の回答の段階からもう卒業後の未来が実は見えていたりします。(笑)

A:いろんな考え方を持つ人と一緒に暮らすことで、何か見つかったらいいなーと思って、入居を決めました。
B:将来〇〇を立ち上げるために日々動いていて、いい恋愛もできたらいいなと思ってます。
C:いい恋がしたくてやってきました。


みなさんは、どの人がテラハ卒業後に成功するかわかりますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そうです。Bですね。

ポイントは「卒業してからも視聴者に応援できる要素があるかどうか」なのです。


Aは何がやりたい人なのか結局わからないので、恋愛もなんとなく中途半端に終わります。テラハに住んでたら夢が見つかる。知名度があがるから一気に有名になるかも。そんな訳は最初からありません。将来につながるピースが見つかる可能性はありますが、すぐのブレイクはないです。


Cは恋愛を楽しむ気満々の入居なため、視聴者にとっては観ていて楽しいですが、卒業してからは何を応援したらいいのかわからないため、ミーハーなファンしかつきません。そしてこれは「あいのり」メンバーのSNSの数字からも現れていました。恋愛模様だけをどれだけ視聴者に見てもらっても仕事や日常生活のシーンの中に「憧れの要素」などがなければ、やはりその先に繋がっていることは少ないです。(テラハメンバーのInstagramが平均10万フォロワーほどに対して、あいのりメンバーは1万フォロワー前後。伝説の男、ヒデで2.6万。)


それに対してBは、仕事を頑張る前向きな姿勢から異性にはモテるし、私生活でも自分の考えがまとまっているため、しっかり相手と向き合いいい恋愛もしてくれる傾向があります。つまり、視聴者としても応援できるし、卒業後のビジネスにもファンがつきやすいため、テラハからのマネタイズに繋がりやすいです。思考と行動にファンがついていると言えます。

そもそも、テラスハウスを売名に使うな。という声もよくありますが、「どうせ出演するなら実現したい夢が明確にある状態で、いい恋愛をして、最大限にテラスハウスという場所を活かしたほうがいいよね」という話です。


で、この話から何が言いたいのかというと


「大人気番組に出演して何十万人のファンがSNSについたとしても、ビジネスとして成功するかは、テラハに出演する前から決まっている」

つまり、

答えが決まってないまま知名度をあげても、成功する可能性は低い


という話です。


自分は何がしたいのかは、結局自分で決めることしか未来は変えられないということをテラハは教えてくれています。


未来は誰にも決めてもらえないけど、


自分で未来を変えることはできます。


今日は、ブロガーさんスタイルで書いてみました。たまにはこんなnoteもどうですかね?(笑)


全ての人が、今よりもっといい未来を迎えられますように。私の夢は1人でも多くの人に著書を届け、「自分次第で未来を変えられる」ということを伝え続けること。そして、毎日笑顔で自分に自信を持って生きる人を増やすことです。そのために、私自信も日々やったことのない挑戦をし続けます!


自分も知らない未来を見るために、日々挑戦・日々思考・日々行動しましょう!!

画像4



今週のテラハはまだみてないから言わないでね。(笑)



インスタグラマー社長
艸谷真由(InstagramTwitter もぜひ!)

現在6刷、9500部突破!著書はこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?