見出し画像

唐揚げそばを食べただけでバズってしまった話

バズりました。

当日の様子とその振り返りを動画にまとめましたので、併せてご覧ください。

思ったこと

・我孫子駅の唐揚げそばを知っている人は多いし、行ったことがある、っていう人は多いんですよ。でも、他は知らなかったっていう人がやっぱり多いなーという印象です

・私の感覚としては、色々なモノで認知度の一極集中が進んでいる感じがしていて、YoutubeとかInstagramだと「有名なものを追体験した」というものの方が目立ちやすくなっているからかなぁ、とか、動画を作る側も「有名どころで再生数が堅いもの」で安定を取ってしまうから、同じものが繰り返し取り上げられるだけになっているのかなぁ、とか思ったり(唐突な現代カルチャー評論)

・そういう意味では、我孫子以外にもあるんですよ、というのをアピールできたという成果があったわけで、まあそれはそれとして嬉しいです。欲を言えば、このまま唐揚げそば愛好家が増えて、常磐線に唐揚げそばを出すお店が増えて、唐揚げそばを食べるツアーとかが出来て団体臨時列車とかが走れば良いんじゃないでしょうか(雑な大風呂敷)

・ちなみに他路線でこれだけ唐揚げそばが存在する例は中々ないです。中央線の山梨県内には山賊そばを置いている店がありますが、小淵沢の丸政さんの店なので基本的に味が同じなので(※最近、塩尻に丸政さんじゃない山賊そばが登場したので今後の動向に要注目ですが)、唐揚げそばでこれだけのバラエティがあるのは常磐線だけです

・ただ、(いわきで駅弁を買えなかったこともあるけれども)勝田から仙台までが移動だけになってしまったのは惜しいなー、浪江焼きそばに鶏が入ればなー、とか思ってました

・ちなみに仙台で唐揚げそばを食べた直後に、ニューデイズで鶏めし弁当を買って、翌日は山形の天童で唐揚げ定食を食べていました。実は旅行の目的としては「天童で唐揚げ定食を食べること」がメインで、常磐線で唐揚げそばを食べるのはオマケでした。いやまあ、美味しかったんですよ、天童駅の唐揚げ定食。今度仙台に行くときに寄り道したい…(寄り道になっていないのは気にしない)

なお、これだけ鶏を食べ歩いていますが、夏のコミケの新刊は鶏ではなくてマンションです。鶏は冬以降の予定です。夏コミの告知はこちらのnoteをご覧ください。

https://note.com/may_nagasawa/n/n63bb206ff1c5

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?