見出し画像

80-90年代への憧れ

自分は80-90年代を今の年齢で、
すなわち20代で体験して見たかったと
思う時が多々ある。

それは何故だろうか。

最近、山下達郎や竹内まりやなど、僕からしてみれば「昔の曲」が若者に注目されている。

今の若い人は、自分が生まれていない、古き良き時代に想いを馳せて「昔の曲」を聴く。

自分もその一人だ。

何が心地良いのか、どこが素晴らしいのか言葉に表すのは難しい。

自分は音楽をかなり聴く方だと思う。
インディーズなど、あまり友達などが聴かない曲を聴き、「このバンド、あんまり有名になって欲しくないなぁ」などと思いながら。

ファッションでも音楽でも流行り廃りがあり、
流転する。

昨今のこの動きはその一種なのかもしれない。

冒頭の話題に戻るが、80-90年代を生きてみたかった。

もちろん、自分は20代なので、話やテレビでしか聞いたことがないが
昔は今ほどあらゆるものの規制が緩く、みんな自由に生きていたのだろうか。
(タバコがどこでも吸えて、安いのは羨ましい...)

当時は当時でそれは苦労も多いだろうが。

日本はバブル景気を迎え、
みんな自由に生き生きとしていたのだろうか。

今の日本は、何か窮屈なように感じる。
みんなが右に倣えで、出る杭は打たれる。

みんながエネルギッシュに生き生きとしている日本への憧れが、自分の中にはあるのかもしれない。
そんな時代を生きてみたかった。

まさにDAYDREAMである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?