見出し画像

Cinema 4D R23新機能: UV編集ツール

S22でUV編集機能が、UV展開がほぼおまかせでできるようなりました。

R23でもUV編集ツールに新機能が追加され、マニュアルで微調整がやりやすくなりました。

複数オブジェクトのUVを一括編集

これまで要望の多かった複数オブジェクトのUVを一つのUVエディタで表示と編集ができるようになりました。このおかげで一つのテクスチャに合わせて、複数のオブジェクトのUVの割り当てが簡単にできるようになりました。

画像5

スナップ機能

UVエディタでポイントやエッジなどにスナップできるようになりました。さらに、UVグリッドへのスナップやテクスチャのピクセルに対して、UVポイントをスナップさせることもできます。これはローポリオブジェクトのテクスチャに設定にとても便利です。

UVアイランドを整列

UVアイランドを簡単に整列できるようになりました。一つのUVエッジを選択して、「UVアイランドを整列」を実行するとUVアイランドは選択エッジに沿って垂直もしくは水平に整列されます。人の顔のように画像に対して整列させたい場合にとても便利です。

画像2

UV格子状に整列

四角ポリゴンで構成されたUVポリゴンを1クリックで格子状に整列できるようになりました。曲面のものをUVリラックスしても、曲面の影響の受けてまっすぐなりませんでしたが、この機能を使えば1クリックです。要望の多かった機能を実現したものです。

画像3

UV直線化

その名前の通り、選択したUVエッジを水平もしくは垂直に整列させます。子も要望の多かった機能を実現したものです。

画像4

UVグリッド

UVグリッドも設定できるようになりました。スナップにも対応しています。

画像5

このようにR23では更に快適にUV編集ができるようになりました。

こちらの体験版でぜひお試しください。