見出し画像

Toon Rigチュートリアルシリーズに日本語字幕追加しました

Cinema 4D R23では、アニメ系のキャラクター用のリグと豊かな表情が作れるフェイスリグが提供されるようになりました。このリグを使うとあなたのキャラクターで下記のようなアニメーションが作れるようになります。

自由なポーズが取れる分、セットアップもキチンとする必要があります。

Maxonでは、Cineversityというチュートリアルサイトでこのセットアップ方法を解説していますが、英語のためよくわからないという方もいらっしゃるかと思います。そこで、私たちは日本語字幕を追加させていただきました。

字幕では機能名を日本語UIに合わせていますので、わかりやすくなっていると思います。

このチュートリアルでは、セットアップ方法はもちろんですが、以下のようなことが学べます。

・Toon Rigにより最適なトポロジー
・痩せにくい腕の関節のジョイントの組み方とウェイト
・効率的なセットアップやウェイト設定の手順
・少しでもアニメーション再生速度が上がるTIPS
・FFDをコントローラで動かす方法

8つのチャプターで構成されており、どれも10分程度ですのでぜひご覧ください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3DCGソフトのCinema 4DのメーカーであるMaxonの日本の公式。https://maxon.net/ 体験版: http://tiny.cc/maxonshop
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。