見出し画像

あなたと、ずっと一緒。

影ひそみ 今夜身体に 刻む愛
不意にあなたは 夢書きつづる

#突然の短歌
(あゆみさん、タグお借りしました)


おはようございます!
だいすーけです。
いろんな表情の"I love you"がTLにあふれた11月のスタート。
今月も、迫りくる素敵なお題たちのために頭をつかい、こころを砕く日々になりそうです。

しあわせをテーマに考えて、
12月の呑み書きを楽しみに、
その翌日は、noハン会2nd

時間はありそうで、ない!
楽しく取り組めるように、今月もゆったりしっかりnoteを頑張っていきたいと思います。


さて。
冒頭の短歌ですが、突然何だと思われた方が多かったかなと思います。


灯りが消えて、ふたりの影は闇に紛れる。
これからずっと、一緒だね。
そんな誓いを立てる夜。
わたしの胸の高鳴りにも気づかずにあなたは、
ふたりで叶えたい夢について語りはじめたね。


そんなシーンを。

朝ですけどね。
すみません。

短歌、じつは前から好きで、全然まともなものを詠めたことはないのですが、『ダ・ヴィンチ』に連載している穂村弘さんの「短歌ください」のコーナーは好きでよくチェックしていますし、単行本も持っています。
ちゃんとやりたい、もっと凝縮した表現をしたい、そんなふうに思いながらもズルズルとここまで来てしまったんですよね。

昔から、言葉が好きでした。
漢字の成り立ち、熟語の意味、由来。
色、空、雨などの、その名前の多さ。
日本語って、ほんとうに素晴らしい。
こんなに柔軟で懐の深い言語を母国語とすることができて、しあわせだと思っています。

ちょっと逸れましたが、だから短歌はとても興味があるし、ちゃんと学べば自分の言葉の可能性を拡げてくれるのではないかと思っているところ。

そんな短歌のなかに、今日はもうひとつの意味を込めました。
それが、今日のタイトル。


あなたと、ずっと一緒。


上のと似たような意味なのですが、「一緒」にいたい「ずっと」の時間軸と季節を、31文字のなかに取り込んでみました。

全部ひらがなにしたら、わかってもらえるかな。


かげひそ
こんやかだに
むあ
ふいあな
めかきつ


これまでも今も、これからも。
桜の咲き誇るそのときも、向日葵の背伸びするそのときも、秋桜の風に舞うそのときも、節分草の儚く佇むそのときも。

ずっとずっと、あなたと一緒にいたい。

そんな思いも。

小手先の言葉遊びかもしれませんが、この7つの言葉を縦に入れたいと思ってしばらく考えていました。
お粗末さまさまですが、短歌、これから勉強するのでご勘弁ください。
できたら定期的に詠んでみたい。
これからも、挑戦してみようと思っています。


連休、みんな笑顔で楽しめますように。
お仕事の方は、お疲れさまです。

連休、ぼくも彼女とふたりの時間を楽しみます。
明日はnoteの更新はおやすみさせていただきますので、連休明け、またここでお会いしましょう。

それではみなさま、素敵な一日を。






いただいたサポートは、ほかの方へのサポートやここで表現できることのためにつかわせていただきます。感謝と敬意の善き循環が、ぼくの目標です。