見出し画像

ヒガンバナとコスモス、秋。 #みんなの秋アルバム

昨年に引き続き「みんなの秋アルバム」タグでの募集が始まっているので、先日行ってきた昭和記念公園で撮ったヒガンバナとコスモスなどの写真をまとめて投稿しようと思います。
また「みんなのフォトギャラリー」に入れておくつもりなので、記事の内容に合うものがあればつかってやってください。

昨年はこんな感じで「みんなの秋アルバム」に参加しました。

(手書き企画とか、なんだかとっても懐かしい...)

そして、ありがたいことに、下記のマガジンに収録したnoteの数が800を超えました。

800...そんなたくさんの数のnoteにぼくの写真をつかっていただきました。

「○○さんがあなたの画像を使用しました」

この通知を見るたびに、大丈夫だったかな、気に入ってもらえたかな、そんなふうにいつも心配になるけれど、もちろんうれしい。
スキやコメント、シェアとはまた違った人とのつながりが感じられて、ありがたく思っています。
この場を借りて、御礼を。
皆さま、いつもありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。


えー
と。

...そうだった。
ヒガンバナとコスモスの写真載せるんだった。

10月4日の日曜日、東京、立川の昭和記念公園に行ってきました。
前回行ったのは8月、36度の猛暑のなか、ヒマワリを撮りに。だいぶ気温も下がり、花だけでなく木々の緑の色も変わって、すっかり秋だなぁと思いました。
たくさん撮ったので、たくさん載せます。
それでは、一気にいきますね。
ほんとに多いから、疲れたら無理せずに。


写真はトリミングした以外にも、加工しているものもあります。そのままのものもあります。
また、途中、アリやカマキリ、蝶などの虫がアップで写っている写真があります。苦手な方はすみませんが、注意してスクロールしてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

ヒガンバナは、終わりかけのものが多かったです。この日を逃したら撮るのは難しかったかなぁ...行けてよかった。


画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

白いヒガンバナ、可愛らしいです。
関東ではほとんど見かけませんが、九州ではたくさんあると調べたら書いてありました。
赤白一枚に収めて撮りたかったのですが、いいのがなく断念。


画像20

2か月前に元気な姿を見せてくれたヒマワリたちは、今年の役目を終えました。太陽の色を一身に受けて黄色く輝いたいのち、おつかれさま、と言いたいです。


画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

昭和記念公園のなかには日本庭園があり、そこに盆栽苑という場所があります。樹齢100年越えの盆栽たち、長い長い時間がつくり出した、神秘。たくさんの人の手によって、大切に守られてきたのでしょうね。


画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

もうすこししたら、ここも一気に色づきます。

コスモスはまだ咲きはじめで、満開はもうすこし先。
ボリュームはあまり大きくなかったけれど、目の前に咲いている花たちの美しさは同じ。
もう何年つづけてここで撮っているだろう。
ひとりでずっと撮りつづけてきたけれど、今年は奥さんと一緒。

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44

画像45

画像46

この白いコスモスの写真は、昨日投稿したポエムに加工してつかいました。

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51

まだまだありますけど...疲れたらまた改めて覗きに来てくださいね。

画像52

画像53

画像54

画像55

画像56

画像57

画像58

画像59

画像60

画像61

画像62

画像63

画像64

画像65

あとひと息...ついてきてくれてる人、いますか?

画像66

画像67

画像68

画像69

画像70

画像71

画像72

画像73

画像74

コスモス、以上です。
えーと...ほぼほぼうしろ姿でした。
お花は太陽の方を向くから、逆光で撮ろうとすると自然とうしろから撮ることになります、という、言い訳というか、嘘ですね、これ...だってこの日、太陽出てなかったんだから。
でも、ぼくはこれが好きなんです。
コスモスの、うしろ姿。

あとは、ダリアをすこしだけ。

画像75

画像76


たくさんの写真、ご覧いただきありがとうございました。
横長の写真は、なるべく「みんなのフォトギャラリー」に入れるようにします。

おわりに

文字数はたいしたことないのに横のスクロールバーの短さがおかしなことになっています。
スクロールする指が疲れてしまうnoteになりましたよね、ここまでお付き合いいただいた方、ほんとうにありがとうございます。うれしい。

さいきん読む書くがあまりできていません...昨日マガジンのほうには書いたんですけど、じつは5日ほど前に背中を寝違えました。
痛み止めが切れると立てない寝られない呼吸が苦しい、また明日から仕事だし、置き物のように固まって過ごすことにします。
整形外科でこんな小冊子をもらいました。

画像77

ページを開くと「体調の良い時に行いましょう」と書いてあったので、しばらくはやめておきます。

週明け、東京は暖かい日がつづくようです。
年々短くなる秋、たくさんエンジョイしましょうね!

おつきあい、ありがとうございました。
それではおやすみなさい。






この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いただいたサポートは、ほかの方へのサポートやここで表現できることのためにつかわせていただきます。感謝と敬意の善き循環が、ぼくの目標です。