マガジンのカバー画像

写真をつかっていただいたnote

1,044
「みんなのフォトギャラリー」に投稿した写真を使っていただいたnoteたち。 使っていただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます。
運営しているクリエイター

#人生

雨にぬれてもいい

雨にぬれてもいい

雨に濡れてもいいじゃないか、と上司が言っていた。雨には濡れないようにしなければいけないという当たり前。雨が降ったら傘を差しましょう、そう教えられてきて、雨の日に傘を忘れると、ひどく大変な大きな忘れ物をしてしまったような気になっていた。

映画「アバウトタイム」の結婚式のシーンが好きだ。雨が降ってきて、会場はてんてこ舞いになるのに、主人公のアンハサ・ウェイの笑顔は最高だった。あれからずっと、ああいう

もっとみる
しつもん3 あなたが両親を選んで生まれてきたのだとしたら、その理由はなんだろう?

しつもん3 あなたが両親を選んで生まれてきたのだとしたら、その理由はなんだろう?

また難しいテーマがお題にあがりました。例文に掲載されている文章を読んでいるだけで涙が出て来てしまいそうです。

「この親のもとに生まれてよかった」って思えることを5つあげてみよう。1 決して裕福な家庭ではなかったのに、浪人生活までさせてくれた上、
学費の高い東京の私立の大学に通わせてくれた。

2 本にはお金を惜しまなかった。
 本人自身が本の虫であったこともあるが、本に対してはお金を惜しまず、ど

もっとみる
まだまだと満足の塩梅

まだまだと満足の塩梅

ついに帰国して、2週間の隔離も平和に終えて、また日本での日常がリスタートした。

新しい仕事が始まって、勉強中すべきことがたくさんで、あわあわ。

でも昨日久しぶりに蔦屋書店に行って紙の本に触れて、スタバの桜色のカップに注がれたアツアツのコーヒーを飲んで、

ああこれだ....!!帰国したらこれがやりたかったの....!!!って心の中でひっそりと叫んで幸せを噛み締めた。

(ちなみに今は大阪にいる

もっとみる
本当のことを書くって怖い? / #自分にとって大切なこと

本当のことを書くって怖い? / #自分にとって大切なこと

ここnoteで約2年間書いてきた。

最初はドキドキしながら公開ボタンを押したものだ。

「こんなもの、誰か読んでくれるだろうか…」

読んでもらえなくてもそれはそれで。自分のその時の気持ちや考えていることやこれまで生きてきて得た自分なりの哲学を自分の言葉でアウトプットできればそれでいいと思っていた。

ひとつ、またひとつとスキがつく度に嬉しくて「今度は何を書こうか」と思考を巡らせる。

書きたい

もっとみる
40代からの豊穣~人生、花開くタイミングって?

40代からの豊穣~人生、花開くタイミングって?

本日、久しぶりにnoteにログインしたら、このバッジを獲得していました!

5周年。と言っても、アカウント取得して、しばらくは「見る」専門で、投稿はしていなかったのですが。

活動の方向性を変えた昨年から少しずつ動かし始めて、ゆるゆると記事も増やしている……という状況です。

5年前の秋、現代俳句新人賞を受賞してから、ある意味、身辺が激変。ただ好きで書いていた俳句を「教える」立場になり、外へ出る機

もっとみる
大人へ絵本memo ~不満へのお返し~

大人へ絵本memo ~不満へのお返し~

悪口を言っちゃうときがある。

どうしてこんな家に生まれたんだ。
もっと優しさに溢れた家庭で育ちたかった。
毎日苦労ばかりだ。
私ばかり悲しいことがある。
勝手に産んで知らん顔かよ。
つまらない人生。

それは

神様のせい。親のせい。友達のせい。上司のせい。

悪口ついでに

いじめてやる。

嫌いって言ってやる。

おっと、

悪口や悪事は自分に帰ってきますよ。

ましてや探せばあなたには幸せ

もっとみる
育休中のテーマを決めました。

育休中のテーマを決めました。

9末で抱えていた資格試験も終え、ようやく育休らしい育休が始まりました。

今年もあと100日を切りましたね~

早い早い。

ということで、ぼーっとしてると貴重な育休も一瞬で終わるので10月1日をスタートとして育休中のテーマを決めてみました。

「本当のわたしを知る。本当のわたしになる。」

本当は自分は何をしたいのか。

どういう人生を歩みたいのか。

どういう最後を迎えたいのか。

ちょっと壮

もっとみる
何事も経験してみないと気持ちは分からない。人生における経験は財産となる。

何事も経験してみないと気持ちは分からない。人生における経験は財産となる。

こんにちは。キャリアメンター&キャリアコーチの坂本です。今日の大阪もいい天気です。朝から娘を水泳教室に連れて行っておりゆっくりした日曜日を過ごしております。

それでは、本日のテーマは「何事も経験してみないと気持ちは分からない」です。

社会に出ると色んな場面を経験する事があると思います。例えば、「経営者視点を持て!」と言われたとして私は経営者にならないと分からないと思っておりました。No.2の立

もっとみる
大人になると、あんまり泣かなくなるよね

大人になると、あんまり泣かなくなるよね

先週くらいから、「Niji Project」にハマっています。

ぼくはわりと遅い方なので、すでに知っている方も多いと思うのですが、念のために簡単に書いておくと、一言で言ってしまえば「アイドル練習生のドキュメント番組」みたいな感じです。

J.Y.Parkさんっていう、一流のアイドルプロデューサーの方が、日本発で世界で勝負できるアイドルグループを作るというプロジェクトで、オーディションからデビュー

もっとみる
一日暮らし

一日暮らし

ふとした時に、幸せを感じることがある。

部屋で一人黙々と課題を進めているとき。
子供たちとくだらないゲームの話をしているとき。
トマトがやけにみずみずしくて何個も食べちゃうとき。
程よい疲れをお風呂で流して、ぼんやりこうしてnoteを書いているとき。

どうしてしまったのだろうというくらいに、ここ最近は何やら充実している。

大学も春学期が終わって、夏休みに突入したからだろうか。

こんなにもわ

もっとみる
紫陽花の涙

紫陽花の涙

あま音の心地よい調べ
ジントニックの水滴は涙のよう
さかみちに揺れる紫陽花たち
いし畳の蒼い光は湖面のよう
のぞむことはたったひとつ
なぜなの いつも届かない
みらいの時間は残り少なく
だれかを待つ夢は儚く
#あいうえお作文 #ポエム #詩 #紫陽花 #アジサイ #雨 #梅雨 #雨音 #ジントニック #涙 #人生 #恋愛 #恋 #ひとり #未来 #運命の人 #夢 #儚さ

忘れないための意識付け

忘れないための意識付け

昨日の記事をご覧頂いた方はご存知かと思うが、ここしばらく書いているこの記事を昨日から「10分で書く」と決めた。

それにはもちろん理由がある。なによりも時間は大事だという前提に立って、どれだけの時間を使うという目標を立てて、そこに向かって頑張ってみる。もし、間に合わなければ、じぶんはまだそれくらいの力なんだとじぶんで理解することができる。だから改善しようと考える。そうやって、成長するための目標、も

もっとみる
うづく

うづく

この気持ちをなんと表現したら良いのだろう

春の芽がうづく感じ

一人の人間の成長が

周りの人までも変えていく

人間ってまだまだなんでもできる生き物だな

そうして芽が出た私たちは

雨風に耐えて

お日様の恵みに感謝して

何にも負けない精神を作っていく

そのままで良いんだよ

君の持ってる夢を解き放って

この世界で輝いて生きていこう

わたしが失いたくないもの。

わたしが失いたくないもの。

こころの余裕。

失ったがゆえに、痛い目を見たからだ。

先日、ある方のnote記事を読んでいて考えた。

その方にとって、こころの余裕を失った先にあるのは、“クリエイティブの減退”。

わたしにとっては、何だっただろう。

たぶん、“やさしさ” だ。

雨、風、暑さ、寒さ、電車の遅延、空腹、他人の言動
、自分の欠点。
全てに対して、不寛容になる。

睡眠、食事、運動、身だしなみ、整理整頓。
自分

もっとみる