マガジンのカバー画像

写真をつかっていただいたnote

1,044
「みんなのフォトギャラリー」に投稿した写真を使っていただいたnoteたち。 使っていただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます。
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

今日の新聞[2021.3.31]

今日の新聞[2021.3.31]

エープリールフールは明日だから、これは本当のニュースでしょうか。

すみだ水族館の広告「金魚の便秘なおる--スタッフに安堵の声広がる」(朝日新聞2021.3.31, p.26)

「平和なニュース毎日配信」とありました。広告であろうと、ニュースであろうと、この紙面はコロナの社会の中でささくれがちな心を潤していること間違いなし、です。ありがとう(^^♪

相手も自分も「どんな人間か」は、周りの人を見ればわかるよね😊

相手も自分も「どんな人間か」は、周りの人を見ればわかるよね😊

こんにちは、いずみです。
今回は「どんな人間かは、周りの人を見ればわかる」について
お伝えさせて頂きます!
明日から新年度ですね、色々な事が始まりますね。
それに、学校や会社などで新しい出会いの時期です。

【「どんな人と人間関係を築くか?」の前に「あなたはどんな人間か?」】

新しく人間関係を築いていく時に、どんな人と繋がるかも大事だと思うのですが
それ以上に「あなたはどんな人間か?」の方が重要

もっとみる
2021.3.30  『大人相談会』 Vol.1

2021.3.30 『大人相談会』 Vol.1

昨夜、私が主催するzoomサロン『大人相談会』の第一回目を開催しました。

集まってくださった皆さん、本当にありがとうございました。

そしてこの企画に賛同しサポート役を自ら買って出てくださった深澤佑介さん、心からありがとうございます。そう、私はいつも自分の欲望のままにあれやりたい、これ面白そう、こんなことできるかな?と思い付いたらもう発車している暴走列車。おいおい、キミキミ、その列車は車輪がつい

もっとみる
わたしへ。わたしより。

わたしへ。わたしより。

今まで気づかなくてごめんね。
ずっと、頑張って生きてきてくれてありがとう。
自分のことたくさん責めてごめんね。
許してね。
これからは、自分のこと大切にするからね。
大好きだよ。

ありがとう。

お金をかけるべきもの

お金をかけるべきもの

ある日、メガネケースが壊れた。
今使っているメガネを作ったときに、メガネ屋のおじさんがおまけでくれたものなので、それなりの年数が経っている。
寿命だ。

嫁ぎ先の土地でまだ懇意のメガネ屋は見つかってないし、メガネそのものが壊れたのならメガネ屋に行くのだが、ケースだけ買いにわざわざ行くこともないと思った。
しかし、ケースがないとメガネの持ち歩きに困る。
そこで、100均で適当なものをあつらえた。

もっとみる
60、日本語の意味

60、日本語の意味

こんにちは。

今日はメルマガでとても勉強になった記事があった。

お酒の席でよく耳にする「無礼講」という言葉。

上司の方から言われることが多いが、この無礼講という意味、本来は

『身分・地位の差や、礼儀作法を無視して行う宴会』

ということらしい。

なので、何をしてもいいというわけではないということ。

無礼講だからいいじゃん!というのはただ単に無礼であるということなのだ。

その記事の中で

もっとみる
春を目前に、私の決心

春を目前に、私の決心

さて、先日春分の日が過ぎました。

私は難しい事は分からないのだけど、宇宙の世界では、一年の始まりなんだそう。

そんな春に私の心は一つにまとまった。

私はやはり、持病がありながらもご自宅で暮らしている方のお手伝いがしたい。

それが、若くして残念ながら大病された方でも

寿命を全うし、最期をご自宅で迎えたい方でも

どんな場合でも、その方と、その方を支えるご家族の力になりたい。

ここ半年ほど

もっとみる
コロナ渦での『卒業』

コロナ渦での『卒業』

皆様こんばんは、まなみです!

今月、4年間通った大学を卒業しました。
そして、3年間働いたアルバイトも卒業しました。

大学の4年間、アルバイトの3年間どちらも本当にあっという間でした。沢山の素敵な友人、仲間に支えてもらいながら過ごしてきました。

大学3年生までは、何事もなく皆と学校生活、アルバイト生活を終えられると思っていました。

コロナウイルスがこんなにも長引いて、流行するとは知らずに…

もっとみる
一歳記念日

一歳記念日

彼女の甥っ子の一歳記念日をした。
大きなケーキと美味しい料理が並ぶ。

私もプレゼントを買い、あげた。
とっても喜んでくれた。
もー可愛くてしょうがない。

早く子供が欲しいと思った笑

子供っていいな。

おわり。

『SDGs 』温室効果ガス削減に向けて!

『SDGs 』温室効果ガス削減に向けて!

こんばんは☺️🌱
株式会社WINです🌏✨

本日は3月27日は
かけ算で【3×9(さくら)=27】の語呂合わせから『さくらの日』とされています🌸✨

桜を通して日本の自然や文化について関心を深める日です😌

例年、桜開花時期が早まっていますが、これは地球温暖化が原因と言われています🌏

SDGs 目標13に『気候変動に具体的な対策』とあります🌳
まず私たちに出来ることとして、温室効果ガ

もっとみる
ひらりと…

ひらりと…

こんにちは!今日もご覧いただき、ありがとうございます。

突然ですが、昨日から元気が出ません。

というのも、今期も異動の内示が出なかったから…!!

昇進もしたし、けっこう今の部署で働いている年数も長くなってきたから、次こそ私だ!と思っていました。わりと本気でそう思い込み過ぎて、引継ぎ資料を作ったり、新しい部署で使うつもりのノートとか買ってました…(笑)謎の自信、我ながら怖い。

一昨日が内示の

もっとみる
家飲みで気づいた、ハイボールにお勧めなウイスキー4選【価格帯別】

家飲みで気づいた、ハイボールにお勧めなウイスキー4選【価格帯別】

最近は家でハイボールを飲むことが多くなった、という方も多いのではないだろうか?tarakoもその一人である。

子ともが生まれる前は、お酒を外で飲むことが多かったため、一晩の飲み代(+たまにタクシー代)を考えると、家飲み中心になってからエンゲル係数がかなり下がったと感じている。

外での飲み代と比べれば、多少高価なウイスキーに手を出してもそれほどお財布に響かないといえるだろう。
また、ハイボールは

もっとみる
初体験

初体験

どうも、こんばんわ

ポンすけです。

初めてやることってかなり緊張しますよね。

うまくいくかどうか不安もあるし、予想以上のエネルギーを消耗します。

でも、それ以上に得られるものが多いと思うんです。

嬉しさや達成感。

初めての挑戦を一緒に味わってくれる人には、心から感謝。

その人達は、一生の想い出のひとたちです。

これからも大切にしていきたい。

そんなふうに思っています。

では今日

もっとみる
【そうじゃなきゃ、枯れてしまう】

【そうじゃなきゃ、枯れてしまう】

先日、レイトショーを観た。深夜の映画館には、私ともう一組の観客だけしかいなかった。ポップコーンの甘い香りが漂ってきて、あぁ、映画館だなぁという気分になった。
家に着いたのは深夜0時過ぎ。シャワーを浴びて、珍しくきちんと髪も乾かした。一休みしてから仕事の原稿を書きはじめ、気がついたら朝だった。白々と明けた空をちゃんと眺めたくて、大きな窓のシャッターを開けた。一面に広がった青空を見ていたら、地震がきて

もっとみる