マガジンのカバー画像

写真をつかっていただいたnote

1,044
「みんなのフォトギャラリー」に投稿した写真を使っていただいたnoteたち。 使っていただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

祖母の夢

祖母の夢

母方の祖母である。

亡くなったのは4~5年前であろうか。

99歳で亡くなった。施設に入ったのは亡くなる数年前だったけど、新聞を毎日欠かさず読んで、職員さんに時事問題について議論を持ちかけたりして、周囲を驚かせていたらしい。亡くなるほんの少し前までピンピンしていた。

存命中も亡くなってからも、ずーっと祖母が私の夢にでてきたことなんかなかったのに、ここ一週間ほどで立て続けに二回も夢に出てきたのだ

もっとみる
12/29(火) 日経マザーズ上昇の1日

12/29(火) 日経マザーズ上昇の1日

日本株の取り引きも明日で最後になりました。
今日は前日中小型株が売られていたのですが指数の上昇もあり
全体的に強い値動きでした。

今年は7月から本格的に株取引きに取り組み、コロナのリバウンド相場に少し乗れて、700万の運用資金で増やし今1018万ほどの運用資金まで増やすことができています。

明日が最終日ですが気を抜かず取引を終えたいと思います!

では。

親孝行のカタチはさまざまだとおもうのですよ#336

親孝行のカタチはさまざまだとおもうのですよ#336

先日、親が入院し、翌日に手術を受ける知らせを聞いたのは、もう5日も前のことになります。

術後の翌日、電話がかかってきて発した第一声が「動画が見れない」という言葉で、めちゃくちゃ心配した時間をかえせ!と思ったのも束の間で、

たしかに、入院している病室にWi-Fiが完備されているほど、進んでいる病院はないでしょうし、

毎日暇潰しに、動画やニュースを読んでいた親父からすれば、Wi-Fi環境がないと

もっとみる
はるさんのnote記事紹介 その1

はるさんのnote記事紹介 その1

こんにちは、noteで活動している上田聡子(ほしちか)と申します。このたび、神谷京介さんのたちあげた、noteクリエイターのはるさんをサポートするチーム「はるサポート」のメンバーとなりました。

はるさんと私がnoteの街で知り合って、そんなに長くはないのですが、彼女の文章に強く惹きつけられた一人として、サポートチームで記事紹介を担当することになりました。

はるさんのアカウントはこちら。

「は

もっとみる
恋

目を瞑るたびに浮かぶあなたを消したくて、音を聞いた。

雨がベランダの柵をコツコツと打つ音が聞こえる。黒くて硬質な柵の上に水が落ちる。白い肌がぼんやりと映し出される。私の白い手が柵に触れている。その手の小指に重なる少し太い小指。あなたの大きくて骨張った手が指一本だけ重なるように並んでいる。

あなたの手の気配を消したくて、鼓動を聞いた。

体のなかに意識を向かわせ、心臓の音を聞く。呼吸が整う。トク

もっとみる
介護保険の指定基準「常勤専従」やら「常勤兼務」ってナニ?

介護保険の指定基準「常勤専従」やら「常勤兼務」ってナニ?

※これはいくつかの自治体で実際にあった事例のまとめです。必ずご自分の所管の自治体に確認してください!!責任は負いかねます 笑

ローカルルールはたくさんありますから。でも共有することで、皆さんの事業が上手に進むことを願っています。

さて、ここに来た方はきっとこれから指定を受けたいひと、あるいは今事業をやっているけど…なんてひと、でしょうか。

指定基準を見ると、ずらずら~っと何いってるのかワカラ

もっとみる
なぜSNSが発達するほど、ひとは孤独になるのか

なぜSNSが発達するほど、ひとは孤独になるのか

 私が小さいころは、インターネットやメールや携帯電話はありませんでした。固定電話のないご家庭も、クラスに一軒くらい、あったものです。いまは、インターネットがあり、メールがあり、携帯電話やスマホがあり、ラインなどSNSがあります。ひととつながるツールは、昔より、ずっとたくさんあります。それなのに、どうして、SNSが発達するほどに、ひとは孤独になっていくのでしょう。奥田知志先生(←また出た。よほど好き

もっとみる
好きなことを貫くなら綺麗事は言ってられない

好きなことを貫くなら綺麗事は言ってられない

ビジネス書を読んだり経営者から情報を得ている人は大きく分けて2パターンに分かれる。

1.ただ聞いて分かったつもりな人

2.自分事に置き換えて考える人

綺麗事を言うのは前者である。上澄みだけ汲み取って理解していないのだ。つまり、「へぇ、なるほどね。たしかに。」と頷いて分かったつもりになって、使えるフレーズを拝借して発言するため、内容が薄く、全く心に刺さらない。その発言は綺麗事になっており、聞く

もっとみる
美しさの鍵について考える話

美しさの鍵について考える話

こんばんは。

今回は継続って偉大だなぁ、という話をしたいと思います。

△▲△

先日、録画していた『マツコの知らない世界』を見ました。

9月29日に放送された抹茶スイーツの世界と、美脚の世界。(1人で過ごしているときは基本的にテレビを見ないので録画して録り溜めたものを夫と一緒に見ています。まだ9月の回…)

抹茶好きの夫がにこにこ楽しそうに見ていたので抹茶スイーツの世界もとてもよかったのです

もっとみる
千羽鶴に込められた想い※02※

千羽鶴に込められた想い※02※

今日、患者さんのお部屋に彩り鮮やかな千羽鶴が飾られていた。その患者さんはまだ若い女の子、気管切開をしてる為喋ることは出来ないけれど、寝たきりだった時期からすると随分と回復してきて、リハビリにも行けるようになった。



千羽鶴。

誰かが、誰かを想いながら心を込めて折る。それはどこか、‘ ’手紙を書く‘ ’こととも似ている、気がする。誰か大切な人のことを想い浮かべ、1文字1文字に想いを込めて綴っ

もっとみる
保育園に入るには...(全文公開投げ銭)

保育園に入るには...(全文公開投げ銭)

私は朝7時の目覚ましで起きた

子供はまだ寝ていたがカーテンを開けるとむくりと立ち上がり目を閉じたままリビングにヨチヨチと歩き始めた

毎日の習慣だから自然と体が動いてるんだと思うがあまりの可愛さにそのまま見ていると閉まっていたドアに頭から突っ込んで尻もちをついた所で目が開いた

今日は1月に募集がかかっている保育園に見学に行く為に久々に目覚ましで起きた

朝から妻も調子が良さそうだったので20分

もっとみる
他のことに目が移るのは自分に力がないからだ

他のことに目が移るのは自分に力がないからだ

2年くらい前のメモ

なんのこっちゃ?!って思いました。

たぶん、自分のやりたいことに集中してたり、自分にできることがある・実力があると、他を気にしてられないし、他が気にならない。
他のことに文句を言うのは言えるだけヒマがあると言うことだし、できることがないから他に当たるっていうことを込めて書いたメモな気がする。

文句を言いたくなった時に思い返そうと思います!

【質問箱】幸せとはなんじゃ

【質問箱】幸せとはなんじゃ

こんにちは。もえのおと、ご覧いただきありがとうございます。

質問箱からご質問いただきました。ありがとうございます!

ご質問の内容はこちら。

幸せとはなんじゃ

こちら、とても悩みました。

今の私が答えるとしたら、

目の前の世界をプラスに見る力

じゃないかな、と思ってます。

例えば、
朝からどんよりした天気で、寒い上に雨が降っている、なんていう時
「寒いし、雨も降っているし、せっかくの

もっとみる
オーラリーディングでよく尋ねられること。①

オーラリーディングでよく尋ねられること。①

オーラリーディングをしていると、たまーにではあるものの、コンスタントに同じ質問?というか尋ねられることがあります。その質問とは

「Facebookとかで私のこと事前に調べたりしました?」

………。

しません、しません‼︎ 笑笑。私、超めんどくさがりで、エゴサも怖くてしたことないチキン野郎なので。

百歩譲って、もしも私がマメなタイプで、そういうリサーチをするのは朝飯前だったとしてもしません。

もっとみる