マガジンのカバー画像

写真をつかっていただいたnote

1,044
「みんなのフォトギャラリー」に投稿した写真を使っていただいたnoteたち。 使っていただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

生きる為に恨むことも時と場合によってはありだと思っていること。

生きる為に恨むことも時と場合によってはありだと思っていること。

きっと遺族にしてみれば本当にやっとという気持ちだった事でしょう。「京アニ放火事件」の犯人が逮捕された。今から本格的な捜査が開始されるらしい。

京都に住んでいるのもあるし、知り合いの知り合いが京アニに勤めていることが分かったりして、あの事件の日はどことなく周囲がばたついた。幸い知り合いの知り合いだったり親族のお世話になった人だったりはその日、あの場所には居ないことが分かって、そんなに近い関係の人達

もっとみる
忘れないための意識付け

忘れないための意識付け

昨日の記事をご覧頂いた方はご存知かと思うが、ここしばらく書いているこの記事を昨日から「10分で書く」と決めた。

それにはもちろん理由がある。なによりも時間は大事だという前提に立って、どれだけの時間を使うという目標を立てて、そこに向かって頑張ってみる。もし、間に合わなければ、じぶんはまだそれくらいの力なんだとじぶんで理解することができる。だから改善しようと考える。そうやって、成長するための目標、も

もっとみる
私の自己紹介 kei@ちょうど良い生活研究者

私の自己紹介 kei@ちょうど良い生活研究者

皆さま、初めまして!keiと申します。

会社員として働く傍ら、ファイナンシャルプランナーとしてお金や結婚、子供、家庭トラブルについて相談を受けています。

自身も30代前半ながら様々な経験をしてきました。

金銭トラブル(貸した側)・病気(自律神経系)・休職・結婚・子育て・ローン・知人の生活保護支援・縁切りなど・・・

生きていくことは必ずしも幸せな事ばかりではありません。

悩みが常に発生し、

もっとみる
無関心は、優しさ?

無関心は、優しさ?

「どうでもいい」という言葉は便利である。

その一言で全てを片付けてしまえるから。

つまりその一言だけで相手を突き放してるってことなのかもしれない。

会話の中で「どうでもいい」なんて相手に言われたら、良い気持ちがしないことが多いのではないだろうか。

自分が何か話題をふったとして、それを「どうでもいい」の一言で片付けられてしまったら、人間関係が一瞬で終わってしまう気さえする。

もちろんこの「

もっとみる
生まれてから10ヶ月ごろの変化 [パジャ美の成長日記]

生まれてから10ヶ月ごろの変化 [パジャ美の成長日記]

どうも、サトパン(@3104punx)です。

緊急事態宣言が解除されて、一番早いスピードで元通りに向かっているのが、出社するサラリーマンってのが悲しい現実だなぁって思ってます。

4月末に10ヶ月を迎えたパジャ美ちゃんの思い出記録です。

初めての散髪(4/23)4/23に初めての散髪を経験しました。母親によるセルフカットです。

これまでにも、絡まった後頭部の髪の毛をピンポイントで切ったことは

もっとみる
強くなく儚い話

強くなく儚い話



「緊急事態宣言発令中に全然来なかった」で2枚のマスクと共におなじみ・特別給付金が日付変わってすぐあたりに振り込まれていたらしかったが、発見されたときには既にカードの支払い等にほとんど喰い散らかされていた。やはり栄華とは儚い。口座の中の一炊の夢。

緊急事態宣言、解除されちゃったけど。
仕事の時間帯上朝6時台の電車をよく利用するようになったが、先週と比べると明らかに人が増えた。座席に座りづらくな

もっとみる
2020/05/26

2020/05/26

note日記68日目。

朝は夏みたいな風だったのに、帰ってくる時は、雨が降っていて梅雨になっていた。こんな日は、刻々と風の匂いが変わっていく。

数時間でも気がついたら季節が変わっているような感じ。

なんだかあっと言う間だ。

まだこれから梅雨もくるし、暑い暑い夏も来る。今年も暑くなるのかな。マスクし続けないといけないのかな。考えると憂鬱だけど、6月ごろからいろんな感じで経済も動き出しそうなの

もっとみる
最近は

最近は

人生もリズムとか流れとかあるよなーと思ってます
今は少し人間関係が荒れ気味なんで
色々対処しています

仲の良い人とは良いままなんだけど
どうしても考え方の相違とかあって
仲良くしなくてもどっちでも良いかな、て思ってる人に限って
勝手に怨まれたり嫉まれたり等(^0^;)
なんかよくわかんないんです・・・怖いです
(どっちでも良いかなて思ってるからアカンのか?(^0^;))

ま、そういうことてある

もっとみる
三角関係に巻き込まれて怒る夢(2020年5月24日の夢)

三角関係に巻き込まれて怒る夢(2020年5月24日の夢)

夢日記です。グロテスクな表現があるので、苦手な方は読むのを控えてください。



私はバスに乗っている。ふつうの路線バスではなく、私たち専用のロケバスのような。私は、妊婦である友人(K)からお腹の中の胎児をテレポーテーションされた。Kに代わって、私が産むことになったのだ。

バスの中には、友人Kの事情を知るMちゃんとI君がいる。「予定日っていつなの?」と聞いたら、I君は「明後日だよ」と言う。

もっとみる
武蔵の読みと誤算(『宮本武蔵はこう戦った』より)

武蔵の読みと誤算(『宮本武蔵はこう戦った』より)

 二人の距離が、三間を切った。

 ここまで入ると、小次郎の初太刀が来るはずだ。左から右にかけて顔の前を初太刀が横切る、あの燕返しの前触れが来る。しかし、それに惑わされてはいけない。間髪入れずに、次の太刀が来るからだ。初太刀に反応して、脇構えから木刀を上げてしまうと、右胴はがら空きになってしまう。そこを小次郎は、すかさず次の太刀で、難なく右胴に切り付ける。それ故、小次郎の初太刀には反応してはいけな

もっとみる
邂逅の果て #みんなでポエム書いてみた

邂逅の果て #みんなでポエム書いてみた

強く握られた手のひらを、振りほどいた。
自分の都合で自分から掴んだ手のひらだったのに。
その手のひらの熱さが、ふいに恐ろしくなった。

そんな私をも、あなたは受け入れてくれて。
緩やかに押された背中は、どうしてだかいつまでもその場に縫い付けられたまま。

すがりついた手のひらを握り返してくれたあなた。
振りほどいた手のひらを静かに下ろしてくれたあなた。

最期のときを迎えた私が思い出すのは、おそら

もっとみる
世の中の動きに合わせること

世の中の動きに合わせること

こんにちは。
かご屋で働くかごです。

各地で外出自粛生活も、徐々に緩和されつつありますね。
長い自宅勤務も、そろそろ見通しがつくころでしょうか!?

気持ちの切り替え準備もしておかなくては・・と思い始めました。

接客の仕事、きちんとできるだろうか~。。
勘が鈍ってないかやや不安(~_~;)

かごたちもお店でずっと出番を待っているので、わたしがしっかりせねば!

なのですが、しばらく、まごまご

もっとみる
夢か金かの選択 〜あと6日〜

夢か金かの選択 〜あと6日〜

noteへの毎日投稿を続け、昨日で42日目だった。しかし、代わりに小説を書く時間が失われていることは、薄々課題に感じていた。昨日の記事にも書いたが、今後の方針をあと6日で決めたい。今日からは思考整理を、ここにまとめておこうと思う。ただし、思考整理過程をそのまま書いても公開できる記事にはならないので、“◇◇◇”以下にコメントも添付させておく。

ただし、1日の思考時間は1時間に限定する。

課題の明

もっとみる