マガジンのカバー画像

写真をつかっていただいたnote

1,044
「みんなのフォトギャラリー」に投稿した写真を使っていただいたnoteたち。 使っていただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます。
運営しているクリエイター

2019年6月の記事一覧

自分に笑う

自分に笑う

おはようございます。きょうも書いていきます。

僕は偉そうな人が嫌いだ。だが偉そうな人といっても様々なパターンが挙げられるので、何を偉そうだと思っていて、そのどこが嫌いなのかについてを考えてみたいと思う。

まず偉そうな人は話を聞かない。これは自分が正しいと思っている先入観もさることながら、相手に興味が無いということも言える。相手に興味が無いにも関わらず、偉そうな人に限って相手をコントロールしたが

もっとみる
雨

雨が形を変える。

打ちつけられる面に合わせて、形を変える。

ざらざらの茶褐色の地面に打ちつけられる雨は小さな丸を一瞬作る。丸まっては弾けて消えていく。

なめらかなグレイの地面の上では雨は形を作ることなく沈みこむ。形をなさずに消えていく。

花に降りかかる雨は優しく染みる。花びらに葉っぱにスーッと吸いこまれて消えていく。

あなたを想う。

雨を眺めながらあなたを想う。

あなたの街でも今日は

もっとみる
生きてる意味なんかないのになんで生きてるの

生きてる意味なんかないのになんで生きてるの

って、2年前までは思ってた。最近はなんか割り切って受け入れられるようになってきた。

生きてる意味がないのになぜ生きるか、今の私の答えとしては、生まれてきたから、以外にない。生まれてきたから、生きているだけ。単純明快。

体が勝手に生きてるのもあるけど、死なないように組み込まれているのもあるけど、生まれてきたから生きてるだけなんだよね。

そこにあなたの存在意義やらなにやらっていうものはなくて、た

もっとみる
わたしの心を潤わす10のこと

わたしの心を潤わす10のこと

「自分の心が潤うことって何かなあ」

昨日のセミナーで登壇者のお二人が

"自分の気持ちに正直に"
"自分が本当にやりたいことをやる"

って何度もおっしゃられてて。

あれをやるべき、これをやるべき、
っていう世間の目や
自分の頭だけで考えるような
「べき」じゃなくて。

自分の心に与えて潤うような、
そんなものってなんだろう?って
わたしも考えたくなった。



喫茶店に行く
自宅でのお茶時

もっとみる
3ヶ月半

3ヶ月半

こんなタイトルにしてしまうと、カップルの記念日のようだけれど。
でも、確かにnoteはわたしが心から愛しているものだから。そして、わたしの作品の運命を変えたもの。

ふと思えば、noteに初めて投稿した日から、3ヶ月半が経った。
わたしはだいたい2日に1投稿のペースで投稿し続けているから、もうすぐ70投稿。

初めてnoteに投稿をしたのは、もう1年前くらいに書いた短編小説とも言えないほどの短いシ

もっとみる
肩書きと中身について

肩書きと中身について

社会人20年近くやってると、10年、15年ぶりの再会というのも増えてくる。

久しぶりだねー!と感慨深い思いだが、みんな意外と変わってない。「あとFacebookで顔を見てるので久しぶりに会った気がしないね」というフレーズが必ず出るので、そろそろこのフレーズの短縮版が欲しい。

起業家精神が旺盛な環境にいたせいか、昔の仲間は少なくない割合で社長という肩書を持っている。社長でなくても、取締役、CXO

もっとみる
医療事務をしていたときの話⑦配属先は泌尿器科外来

医療事務をしていたときの話⑦配属先は泌尿器科外来

採用面接のときから、泌尿器科の外来受付を担当すると言われていました。
泌尿器科とは無縁の生活だったので、泌尿器科とは??とヒヤヒヤです。

内科や外科から比べると、泌尿器科は患者数が少ないので、外来受付は1人でした。ますますヒヤヒヤ。
患者さんの数が少ないといっても、予約数は50名を軽く超え、多い日は予約だけで100名を超えている日もありました。予約なしで来る患者さんもいるので、150名なんて日も

もっとみる
頭のなかを整理したい。

頭のなかを整理したい。

頭のなかを整理したいなぁなんて、昨日からずっと考えながら本を買ったり、紙に今思っていることを書き出してみたり、記事を読んでみたり、いろいろとしておりました。

最近、やることが多くて、しかも私が苦手とするルーティンが多くて、とっても気持ちがざわつく日々を送っていました。

そして今日気がついたこと。

みんな私を責めていないってこと。

出来なくても、やっていなくても、
誰も私を責めてなんかいない

もっとみる
#170 真面目に不真面目でありたい

#170 真面目に不真面目でありたい

真面目すぎると最近言われることがある。

周りからすればそんな風に見えるだろうなと自分でも思う節はある。

でも、それは頭が凝り固まっていて全てを鵜呑みにしていることとはまた違う。

最初のうちは分からないことがわからないから鵜呑みになってしまうこともあるけど、理解が追いつけば、101%を返し続けられるようになると思ってやっている。

真面目に努力を楽しむし、真面目に遊ぶし、真面目に考える。

もっとみる
鈍い輝き

鈍い輝き

おはようございます。きょうも書いていきます。

「なぜ自分に声をかけたのか?」これは面談や面接でよく聞かれる質問だ。スカウト式のサービスを使っているので、こんな疑問が候補者から起こる。僕にはそれが付き合いたての恋人の「私のどこが好きなの?」に聞こえる。

もし仮に僕が反対の立場だったとして、同じ疑問を抱くかもしれない。なぜ自分が選ばれたのか?自分のどの部分をよいと感じたのか?それは人として当然の興

もっとみる
笑えって

笑えって

背景におばさま方の談笑を置いて鍛える詩作マインド

見たい顔見たくない顔つき合わせ作る笑顔の社会生活

ふふふふふつとめて笑え遠き日のメインディッシュは鯖の缶詰

「また今度」手を振る君のひきつった笑顔に返すあばよ(うそつき)

リモコンの電池が切れて人生の評価値はマイナス1200

温もりにレモンを落としお手紙をちょっと拝見「ははは、なるほど」

半月のナノを砂漠でみつけたらスマイル浮かべ君を知

もっとみる
苦しくなったらやめていいし休んでいい。=ダメではない。

苦しくなったらやめていいし休んでいい。=ダメではない。

楽しく書いていたnote、毎日書こうと思っていたnoteなのですが、先週末突然書けなくなりました。
noteが嫌になったというわけではなく、書きたい気持ちはあるけど、ネタを考える時間と書く時間が確保できなかったんです。
「眠いな」と思っていた深夜にパソコンに向かって書こうとしたんですが、思考が停止して書けなかった。もういいか、と思ったんです。

「もういいか」と思ったとたん気持ちが楽になり、そのま

もっとみる
いつかお会いする方へ「私と会うまで」

いつかお会いする方へ「私と会うまで」

私は今、会った事もないけれど、会いたくて会いたくて仕方ない人がいる。とにかく会いたくて仕方ない。
相手は女性です。

私と会うまで消えないでください。
私もしぶとくしつこく生きてます。

少女の夢3。

少女の夢3。

※この文章は「少女の夢2。」の続編となっておりますので購入の際にはご注意くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

もっとみる