【脱・孤ワーキング】バーチャル・コワーキングルームを開設
見出し画像

【脱・孤ワーキング】バーチャル・コワーキングルームを開設

まきしま@脱サラ複業オヤジのライフハック

(2011年11月20日に記事を追記・編集しました)

こんにちは。
バーチャル・コワーキングルームをオープンします。

日時:不定期開催(毎回、noteの記事や、Twitterでご案内します。

場所:オンライン(Zoomミーティングか、Youtubeライブ)

バーチャル・コワーキングルームの開催頻度など

開催は不定期です。
基本的に、できるだけ毎日、それも朝と夜にやりたいのですが、
他の仕事が忙しかったりすると、止まってしまう日が出てくるかもしれません。

開始のお知らせは、
毎回、noteの記事や、Twitterでご案内します。

お知らせはたぶん直前になると思いますが、
お許しください。

バーチャル・コワーキングルームって何?

仮想空間で人の気配が感じられる「場」をつくりたい。

ひとり頑張っているのは、あなただけじゃないよ。
孤独じゃないよ、いっしょにがんばろう!

・・・という感じで、孤独に作業をするあなたと、
私自身にエールを送る企画です。

オープンしている間は、いつも誰かがそこで作業をしています。

バーチャル・コワーキングルームの効果

孤独な作業の場をオンラインで共有することで、
モチベーションがなくても続ける力がつきます。

・人が取り組んでいる姿を見て、励みになる
・人から見られているのを意識することで、気が引き締まり作業が捗る

参加条件など

・バーチャル・コワーキングの開設時間中に作業をされる方なら誰でも大歓迎です
・顔出しやカメラ不要!
・マイクも不要!
・入室自由、退席も自由です。

私の作業中の映像

私からは、ただひたすら、私の手元の作業を映すだけの動画を配信します。
(もしかしたら、時々サービスカットがあるかもしれませんw)

音声は基本的にオフでやっていきます。

私の配信環境

外付けのWEBカメラをノートパソコンのモニターの上に載せて、
カメラを思いっきり下に向けて撮影しています。

画像1

↑この写真の手前のパソコンの上に乗っかってるのがカメラです。
奥に見えるパソコンでZoom配信しています。

使っているカメラは、ごくごく普通の2000円ほどのものです。

BGMに使われる「特殊音源」とは?

作業に集中しスムースに進められるよう、3種類の音源を日替わりで流します。

(1)特殊音源配信サービスのAsteroid Musicの音楽(ネオ・ソルフェジオ・アース)をランダム再生

心身に働きかける周波数の倍音をグレゴリオ聖歌隊が使っていた癒しと閃きの音階「ソルフェジオ(ソルフェージュ)」をデジタル周波数化…緻密な倍音設計と共に心身に好影響を与える、9つの周波数帯域を「生成~加工~微調整~ブースト」… 地球振動(シューマン共振7.83Hz)をベースに全ての音楽ジャンルにミックスさせた特殊音源です。
・安定174Hz
・促進 285Hz
・変化 417Hz
・修復 528Hz
・調和 639Hz
・自由 741Hz
・直感 852Hz
・活性 963Hz
※Asteroid Music https://www.asteroid-music.com/

(2)特殊音源配信サービスのAsteroid Musicの音楽(プラネット・バイブレーション)をランダム再生

各惑星の公転・自転周期を元に周波数を算出して、可聴領域内から可聴領域外まで特殊技術により偶数倍音を掛け合わせてデジタル周波数化… 宇宙や銀河を感じる極上のニューエイジミュージックとミックスさせ、 各惑星と共鳴する新たな特殊音源です…宇宙飛行士の健康チェックにも活用されている波動測定器「メタトロン(ロシア製・SAKURA)」で測定を行い、細胞やチャクラレベルが上がることが実証されています。
(太陽、 水星、金星、地球、月、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星)
※Asteroid Music https://www.asteroid-music.com/

(3)独自生成したアルファ波~シータ波誘導ビート音

私がPCソフトを使って独自に生成した脳波誘導ビート音を流します。音楽ではなく、うねりのある発信音になります。
効果を得るためには、ヘッドフォンでお聴きください。

なぜYouTubeライブなの?

Zoomのように入室管理をしなくていいので、
作業に集中できるかなと思って、2021年11月18日から
YouTubeライブにしてみました。

Zoomのように承認制のクローズドな配信でないので、
けっこう緊張感が高いです。
変なものが映り込まないようにも気を使います。

最初は外付けWEBカメラを認識しなくて手間取りました。

近いうちにWEBカメラからのダイレクトの配信ではなく、
エンコード配信にもチャレンジしてみます。


なぜZoomなの?

とりあえず思いつきでZoomを使ってみることにします。
(Youtubeライブも使ってみることにしました。※2021年11月18日)

Youtubeライブとかでもいいかなと思いますが、
参加される方と、時には音声で会話もできたらと思いますので。

ただ、最初はZoomのフリープランを使いますので、
3人以上入室されると、40分で一度接続が切れてしまいます。

もし接続が切れたときには、
お手数ですが同じURLからつなぎ直してください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
まきしま@脱サラ複業オヤジのライフハック
ホームページ ⇒ https://omni8gate.com/ もうすぐサラリーマンを卒業して、私自身も個人企業家になります。売れるLP(ランディングページ)、ホームページ・SNS・その他、IT全般やPC操作など個人事業主さんのビジネスを応援しています。