見出し画像

「やりたいこと」の構想や準備をたくさんしてたら「やらなきゃいけないこと」をやり忘れてた話

大層なこと書きそうなタイトルですが、適当な日記です。

年が明けて1月末あたりから、なにか新しいことをやり始めたいという気持ちが漏れ出ってました。定期的に訪れるんですが、なにか焦燥感のようなものに襲われてました。

まとめサイトはじめてやめました

まずはじめに「まとめサイト」をはじめてました。今まで自分が持ってる技術を活かせるのが「ブログ」という媒体だと思って、そこそこ伸びるだろうという勝算自体はあったんですが、結論は2週間でやめました。
最初の心折れポイントは今の現在でまとめサイトの収益化が難しいというところです。ゲーム鈍報は昔、グーグル様があまあまだったころにアドセンス広告をつけてもらってたんですが、今だとめちゃくちゃに審査が厳しくなっているらしく、ハチャメチャに伸びないとグーグルアドセンスはつけられないという現状を知ってしまったところです。
もう一つは記事を書いてて一個も面白くないところです。よく想像する「こんなんコピペして投稿するだけだからめっちゃ楽じゃん!」って感じかと思ってたんですが、このコピペして投稿するという作業感がとんでもない苦痛で何もやりがいがない。本業+ゲーム鈍報+このまとめサイトの記事投稿を考えると、無理だなこれと悟りました。
もちろん、アクセスが伸びればまた違うのかもしれませんが、始めてから思ったのが、「ここから大手まとめサイトに伸びる未来あるのか?」という点。そこそこ伸びる自信はあり、その徴候もあったんですが、これそこそこ程度で終わると。なぜなら「よく考えたら、ここ最近新しく伸びたまとめサイトがほぼない」と気づいたからです。そもそもウェブ媒体でなにかやろうというのが無茶かもしれません。そこで完全に心が折れました。

結論:まとめサイトはやめろ
そもそもそんなに良くないサイトだし

YouTubeで動画をやろうとしてる

以前ゲーム鈍報の動画版をYoutubeでやろうとして、1週間ぐらいでやめました。

これをやめた理由が「動画を作るというモチベが保てない」と感じたからです。昔Vtuberやってた時代でも自分に感じてたんですが、なぜか動画という媒体と合わないみたいなんです。
なので今、またYoutubeをやろうとしてるんですが、めちゃくちゃ足踏みをしている状態です。一度始めても、また動画作りのモチベが保てないのではないかと。

現在構想し、徐々に進行しているのが2つ。
ゆっくりボイスを使って、昔のゲーム鈍報の記事、または昔のネットでの出来事や事件を動画で解説するものです。
実はすでに「メルルのアトリエ、CERO事件」のプロト版の動画を作りました。

画像1

これをもう少し改良して、ゆっくり解説的な動画にしていこうと考えています。ネタとかも選出したんですが、ただ、過去の経験から足踏み状態で一旦寝かせているというのが現状です。

もう一つが以前noteで書いたシャニマスの記事の動画化

画像2

これを動画にし、実際のシャニマスの映像と合わせて見ると意外と良いんじゃないかと。そしてこれの動画もちょっとだけ作りかけの状態です。動画に合わせて、もっと上手く要約できないかと悪戦苦闘中。さらにいえば、シャニマスのnoteはそんなに書いてないので、これを作ってもあっという間にネタ切れになるだけなのではという恐怖があります。

まあ、なんにせよ、近いうちにYoutubeを本格的に始動させたいという構想と欲求だけはある、というのが現状です。

大阪の美術館に行きた~い

きっかけはこの動画を見たから

レッサー・ユリィの「夜のポツダム広場」に一目惚れして見に行きてえ~と思ったんですが、これを東京で展示していたのがこの間までで、今は大阪の美術館にあるとのこと。ただ絵一枚見るためだけに大阪まで行くのはさすがに腰が重すぎるということで、もう一つの目的として「寝台特急に乗ってみた~い」でした。行きは新幹線で、帰りは夜中に大阪から寝台特急に乗って、帰ってくれば、半分日帰りみたいな感じでいけます。結構前から寝台特急に乗ってみたいという憧れはあったので、これはいい機会なのではと。
オミクロンだとかはもう全部無視して、来週あたりにいきなり行ってみるか?とか考えてました。

確定申告してないじゃん

タイトルの「やらなきゃいけないこと」はしょーもないですが、確定申告の話です。先延ばし先延ばしにし続けたせいで、確定申告をやってないのに、やりたいことばっかり構想したり手を付けたりし、あげく旅行にまで行こうとしたところで、ハッと気づきました。自分のだらしなさが怖い。

ということでやりたいことより先にやらなきゃいけないこと終わらせねば、と慌てて確定申告を終わらせました。
今回ははじめて「青色申告」で「家から電子申告」にチャレンジ。青色申告は予め開業届の提出が必要なのですが、去年の確定申告のときに出したので、今年は逆に青色申告せざる負えない状況に。別に白色申告でもできると思うんですが、せっかく去年出したんだからと去年の自分を恨みながらやりました。
結論から言うと、青色申告自体は簡単でした。「freee会計」というクラウドソフトを使ったら、ほぼ白色申告に近い形で全部計算してくれたので。
ただ「電子申告」が鬼のようにめんどくさかったです。本当に国を恨みました。スマホからマイナンバーカードを読み取って、申告したんですが、読み取る用のアプリやら申告用のアプリやらえぐい量のアプリをインストールさせられ、事あるごとに、マイナンバーカードを読み取らせ、結果、アプリを5つぐらいインストールし、20回ぐらいマイナンバーカードを読み取らせました。この手間とアプリの多さに半分キレながら確定申告してました。絶対に許さん。

やりたいこと全部やれる状態

ということで、ずっと突っかかってた確定申告が終わって、現在フリーの状態になったので、noteを書き出したということです。今後どうしようかまだ何も考えてませんが、今全部書きだしたら、もうどれからはじめていいかわからないし、今思い出しましたが、もう数日でHorizonの新作出るし、来週にはエルデンリングじゃん・・・とやりたいことが多すぎて逆に絶望感が湧くほどです。
まだこのnoteを書き終えないとわかりませんが、たぶん上に書いたやりたいこと全部無視して、ゲームはじめると思います。Horizonとエルデンリングの発売日を被らせたの許さないからな。

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?