見出し画像

『エルデンリング』のすべてを否定して王になった(遺灰なし、戦技なし、シミター2刀流、探索ほぼなし、50時間クリア)

このゲーム、オープンワールドが苦手でも、写し身や霜踏みを使わなくても、クリアできます。それを証明しました。僕だけ一本道のダクソ4で自分のプレイスタイルを貫き通しました。

ラスボス撃破後のプレイ時間

オープンワールドが大の苦手で、探索をほぼせず、メインルートだけ進んできました。さすがに攻略サイトを見ないと無理なところが山程あり、ちょくちょく見てたのですが、それで知った「写し身が最強」「霜踏みが最強」という情報にハチャメチャにキレて、ムキになって逆に縛りました。
結果、遺灰ほとんどしようせず、戦技もほぼ使わず、初期武器のシミター2本だけで全クリしてきました。
「うーん、今回は今までソウルシリーズでやったことない、技量2刀流ビルドでやってみよっかな~」で気軽にはじめたこの2本を一度も手放すことなく全部クリアしてやりました。

「エルデンリングはダクソじゃない。だからダクソ気分でやってたらクリアできない」「寄り道して、探索するのがエルデンリング」「遺灰や戦技を使うことが前提のバランスだから、それを見つけれなかったやつが悪い」とか散々ほざきにほざききったボケナスどもに見てるか。

全くもってその通りかもしれないが、そのすべてを否定してクリアしてやったぞ。

クリア時のステータス(HPは大ルーンの効果で爆増してる)
最初から最後まで使ったシミター+24(鋭利派生で+25にすると弱体化されるバグがある)

なんとなくで素性を「剣士」にして、せっかく2本もシミターもらってるのだから、今作は2刀流を貫こうと思ってこうなりました。武器は特にこだわりはなかったのですが、2本手に入るものがほぼなく、技量武器も見つからず、結果こうなった感じです。
そして自分なりに見つけたこのゲームの"答え"が、ジャンプ2刀流切りでした。だからこそ、写し身や霜踏みという他人が見つけた答えに頼りたくなかったというのも強くあったかもしれません。
ジャンプ2刀流はなかなかに火力が出るという大メリットがありますが、もちろん盾が持てるローリング回避必須。そして「メインウェポンが2本あるから、武器強化が2本分必要」というのが苦労しました。
さすがに2刀流をやっていく上で、圧倒的にルーンと鍛石が足りないので、白サインでマルチプレイを周回してルーン稼ぎをし、鈴玉も攻略サイトを見ながら、できるだけ早めに取りに行ったりしました。

ケイリッド側、地下など完全未探索でクリア

オープンワールドが苦手です。寄り道や探索が苦手なので、メインルートしか行きたくありません。なので前回の記事で王都で詰まって「攻略サイト見ます」宣言をしたあと、実はこっち側が先に探索すべき場所だよ~ん的なことにガチギレしてしまって「そんなの気づくわけねーだろ!ムッキー!じゃあ、一生こっち探索しないでクリアしてやるよ!」と意固地になったのがこれです。写し身や霜踏みもそうなんですが、自分から攻略サイトを見るくせに「こうすると簡単にクリアできます」って言われるとそれをやりたくなくなってしまう病気なんです。

さらに探索が苦手で「寄り道ってする意味ある?」と思ったら、もうそっち側に行かなくなり、カーリア城館など「こっち行く道じゃねえな」と思ったところを全部入り口で止めて、あとはメインルートに必死になってほぼ探索を忘れてました。おかげでメインヒロインらしいラニちゃんに一度も会えずにクリアしてしまいました。

クリアまでに手に入れた全追憶

ボスも道中クリアに必須と思ったものだけを倒していったので、走り抜けれるボスはほぼ走り抜け、寄り道のボスもだいたいスルーしたので、全体的に倒したボスもめちゃくちゃ少ないです。なぜか気まぐれで火山館だけクリアしたので、ライカードだけ倒してます。
というのも後々になってからモーンの城をクリアしたら、めちゃくちゃにボスが弱い上に、クリアしたことにほぼ意味を見出だせなかったのが本当にがっかりしたことで、余計に寄り道する気力が失せまくったというのもあります。

そんな感じで50時間ほどでクリアしてしまいました。めちゃくちゃに楽しかったのですが、みんなが100時間以上かけてクリアしているのを見ると「半分ぐらいの時間しか楽しめなかったのか」という無念がちょっと残りました。別にこの縛りで自慢できるようなものでもなく、やはり攻略サイトをチラチラ見てしまったのが心残りです。
今後はずっと行けなかったケイリッドに行ってみたり、写し身使って霜踏みながら、見てないボスとかを蹂躙していこうと思います。

おまけ

メッセージ大賞は「神肌のふたり」撃破後に出てきたこれ
早めに火山館を攻略したので手に入れた「0.3%のトロフィー」今思えば、このあとすぐに手に入れたライカードのトロフィーを記録しておいたほうがよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?