見出し画像

【子供の言葉#40】いつから笑えなくなったんだろう〜息子9歳〜

中学受験に向け、塾に通わす親御さん、
色んなドラマがありますよね?

今日は宿題に追われ、机の前でイライラしている息子との涙涙のある日曜の夜の会話をご紹介します。

息子:塾辞めたい‥ なんでこんなに辛い思いをしなくちゃいけないんだ‥


と言いながら、鉛筆を机で折ろうとして‥

父:あっ、辞めなさい!なんのために勉強するのか、そこから考えないといけないねー

息子:‥

母:もういいわよ、辞めなさい!辞めていいわよ!

息子:‥ (机で怒りを堪えて泣いてる‥)

息子:いつから‥ いつから‥


と言って、机でうつむいて泣いている。
すると突然、リビングにいる母の前に行き、

息子:お母さん、僕、いつから笑えなくなったんだろう。いつから昔みたいに笑えなくなったんだろう‥

母:‥

息子:勉強は、いい大人になるためにするんだよね。今、苦労するのはいい大人になるためなんだよね。あとは頑張るかどうかは、僕が決めればいいんだよね。


と自分に言い聞かせるように。。。

母:そうだねー、頑張るなら、一人で抱え込まないで、お父さんやお母さんと一緒に解決したらいいよ。

息子:イライラしちゃうのはね、お父さんやお母さんが悪いわけじゃないんだ。僕自身にイライラしちゃうんだよ。

母:‥


机に戻ってきて、勉強を始める息子。下を向いて、涙を流す妻。

しばらくすると突然、息子が母のところへ行き、肩をポンポンと叩き、母の膝に座り、母を抱きしめる息子。そしてしばらくしてまた机に戻り、勉強を始める息子。

中学受験には各家庭、色んなドラマがあると思いますが、
喜怒哀楽全てを共に分かち合おうと思います。

では、おやすみー。

宜しければサポートお願いします。年齢も大台に近づいてきた今、誰かの為に自分は何かを伝えられるのか、そんな思いで言語化したものを発信してしていきたいです。