見出し画像

朝15分で、人生の多くの時間を確保できる

新しいことに挑戦ができること。これは、人生にとってどのくらい大事なことなんだろうと思ってて。「何かをやらなくては」「やりたいことがないとだめ」みたいな世の中って、ちょっと億劫だし面倒だし、そうじゃなくってもいいじゃないかというのもよくわかる。僕自身も「これがやりたいんだ!」というよりは、やってみない?と誘ってもらってやりたくなってやることが多い。だから、あんまり内側から起こってきたものというよりは外らかの刺激に敏感に反応しているだけだと思う

-

でも、最近日々思うことは、何をやるにも「時間」がもっとも大事だということだ。やることに埋もれてしまっていると、新しいことが降ってきても断るしかないし諦めるしかない。しかも、やることが「やりたくないこと」だったりしたときには、なんだかもう最悪な気分だ。好意を寄せている女性にデートに誘われたのに、苦手な上司との飲み会なんか入ってたときのような感じだ(今なら言い訳して休むし、素直にそのことを伝えれそうだが)。

-

そう思って、やはり日々、どのように時間を作り出すかを考えているし、追われない脳になることを心がけている。それがモーニングページで、今日は何をしよっかなと考えらえるし、こんなことしたかったんだったそうだそうだという気分になれる。この「朝15分」の時間を確保することで、人生の多くの時間を確保できるかもしれないとなったら、すごい魔法だ

-

さて、まっさかーと思った人は、是非試して欲しい。1日でも2日でもいい。例えば「1週間が8日あったら何をするか?」「この1週間でやったことで1つ辞めるとしたら何を選ぶ?」などでいい。是非、書いてみて欲しいな

#モーニングページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?