見出し画像

27歳,女性,妊婦

子どもができてからも、死生観みたいなものは実はあんまり変わってない。まだ生まれなくて、実感がないからかな?
まあ、より健康で長く生きたいという気持ちはあるけど。

それより、これからどうやって教育していかなきゃいけないか、そっちの方に気持ちが向いてるかな。どこの保育園に行かせるか考えだすと、きりがないんだけどね。その先には親の介護が待ち受けているし、これから先どうしようかなとはよく思う。私、一人っ子だし。

なんか、歳を取るごとにだんだん考え方が現実的になるからさ。嫌になっちゃうね。自分が歳をとった時に健康なら、旦那さんより後に死にたいし、迷惑かけるなら先に死にたいとかは考えるかな。
父方のおじいちゃんが今年92歳なんだけど、ちょっと目は悪いけど、すごい元気。そのおじいちゃんに影響されているかもね。いつも「人に迷惑かけずに死にたい」って言いながら、ステーキ食べてるからさ。そういう90代を見ると、「そうだよな〜」って思う。人に迷惑かけないで長く生きたい。
母方のおじいちゃん、おばあちゃんは大変だったからね。ヘルパーさんもお願いしていたけど。おじいちゃんはアルツハイマーでおばあちゃんはパーキンソンで。体はしっかりしているけど頭が働かないおじいちゃんと、頭はしっかりしているけど体は動かないおばあちゃん。最後の方おじいちゃんとおばあちゃんが喧嘩しているのをお母さんがなだめて乗り越える、みたいなのを見てきたし。介護って大変だなと思って、たまにオムツ替えるのだけ、たまに手伝ったかな。

10年、20年たったら親達はそういう世代に入るんだよな...とか考える。この間大学の友達に久しぶりにあった時に、老後にいくらかかるかを結構話してて、本当に2,000万で足りるのか?とかね。介護施設ってあれ、高いんだね。月に25万〜30万払い続けるか、入る時に一気に2~3,000万払うとか。それって恐ろしいなって思って。そう考えると子ども何人も産んでられないよね...とか言って。結婚してるの私だけだったけど。

とにかく、自分が死ぬときは、苦しまずに死ねたらいい。かといって安楽死をしたいわけじゃないんだけど。朝起きたら静かに死んでたみたいなやつ。でもそれは、朝に生きてるかを気にしてくれる誰かと同居していないと腐敗しちゃうなとか思うけど、死んじゃったらどうってことないか...と思ったりもする。流石に2,3日以内は発見されたいかな。

...あと、映画の『人生フルーツ』。あれを見て、こういう最期って絶対幸せだなとは思った。だいぶ理想的かもしれない。あるものを受け入れ続けて、自然の成り行きに任せて、愛するものを愛して。あの生き方すごい幸せだろうなと思った。でもあの夫婦の関係性を老後まで続けるって、すごい大変なことだと思う。それは成し遂げてみたいなと思う。ああいう二人にも夫婦の危機ってあったのかな。信頼しあっていることがいいよね。


この記事が参加している募集

お読みくださりありがとうございます。いただいたサポートは、今後のインタビューと執筆活動のために大切に使わせていただきます。