見出し画像

76歳,男性

死って、あの死?別に...別に。
はっはっは。

別にねぇな。

ばぁちゃんの余命宣告から、1年と9ヶ月経った。
面会は、1日2人まで。
昨日も行って、話しかけたら、ずーっと頷いてるだけだった。
いくらかは、わかっているみたいだな。
随分弱ってはきているけど、大差変わりねぇな。

オレ?
やせたな。

髪の毛は、細くなって、うすーくなっちゃったの。
洗うと、べだーっとなくなっちゃうの。

オレ?
76だ。1944年だから。

あと10年...生きるかな?
87だな。俺より10歳上の人が元気でいるからな。
最後、病院はやだな。

たぶん、自分の家がいい。

でも、病院に。

家族には迷惑かけたくねぇから、病院だな。
老衰で、ぴとーっていけばいいけど。
家族には、やっぱり面倒かけないでいくのが一番いいな。

ある程度元気でいて、病院に行って。
病院で、エアコンの効いたところで。

そっちは暑いか?
こっちはエアコンねぇから、扇風機かけて。

昨日は注射したから、風呂に入んないで。
今日は水風呂にはいった。
どぼーんと。

やりたいこと?
別に。
この年になって、畑も田んぼもやることないしな。

長崎のナツイに今日、電話した。
これからだな。
今夜から明日の朝にかけて、雨がすごいって。

ナツイのところは、海からどのくらいはなれてっかな。
海の近くは大変だ。
波のしぶきが風で飛んできて、
畑の作物とか草にかかって、塩害になると枯れちゃうの。
葉っぱが茶色になっちゃて。

明日は眼鏡屋に行く。
眼鏡壊れちゃって。
今、眼鏡はたかーいんだよな。
3万するって。
安いんでいいんだよ。
フレームが壊れちゃって。
今かけてるのは古いやつ。

そっちは、どうだ?
こっちは、何にも変化ないけどな。

この記事が参加している募集

お読みくださりありがとうございます。いただいたサポートは、今後のインタビューと執筆活動のために大切に使わせていただきます。