見出し画像

人生の折り返し地点で,女性,編集者

私シングルだからさ、家族に看取られるっていうのは無いわけ。父と兄がいるんだけれど、自分のほうが後だろうと思うと、死ぬときそばにいるのは誰かな?とか考えるよね。病院にいたら医療関係者だけど、家の中で一人だったら孤独死って言われちゃうよね。それもやだなーと思う。家で一人で終わってもしょうがないと思うけど、何ヶ月後に発見っていうのはすごく嫌じゃない?孤独死っていうネーミングどうよ。

まあでも、いかに早く発見されるか。要するに日々のコミュニケーションとか、セーフティネットワークを作っておくことは大事だよね。前に、友達と生存確認の LINE しあおうってふざけて言ってたけど、うやむやになっちゃってる。 新聞を取っていれば、生存のシグナルになるんだけど、最近、新聞もういいかなと思ってを止めちゃって...。もうちょっとよぼよぼしてきたら、シグナルの出し方を考えるよ。マジで。

一応、自分では意識して、そろそろかなと分かって死ぬのがいいかな。最後に会いたい友達を呼んで「じゃあ!」って言って。 苦しいのは嫌だよね。
後悔なく旅立ちたいとは思うけど、どうしておけば後悔がないのか分からないしな。ちゃんと意識しながら自分で手綱を握って、「じゃあ!」っていうのが一番良さそうなシナリオ。あるいは、あれ?みたいな感じで、知らないうちに、そういえば死んでいた...というのがいいかな。でも、どうすれば知らないうちに亡くなれるんだろう。交通事故は別だけど。

自分がもし外で何かあったら、 IDを見て身元を特定されるよね。身元不明っていうのは嫌だから、当然免許証を持ち歩いてるし、そこに兄と父の電話番号書いてあるんだけど、最後の最後に二人に看取られたいわけでもない。もちろん来てもらうための手はずを整えておくのが親孝行だと思うけど。かといって、別の人の名前を書いたら、書かれた側は重いかなと思って、書いてないんだけどさ。まあ、まだ死なないと思っているけれど 。

自分が死んだことを人に知らせるのか連絡網みたいなのも作っとかないとね。この人に言ってもあの人に伝わらないっていうこともあるしね。そうすると何人くらいに言っといたらいいんだろうね。大勢囲まれなくていいから厳選して数人に伝えようかな。

あ、でも、自分の死期が迫ってきた時に、一度でも惚れた人を行脚したいみたいなのはある。死にそうとは言わずにね。さすがに、「どう元気?」みたいな体で。日本中に何人もいないけど、その人たちと昔話をして、これで悔いなし。みたいな感じがいいな。不自然にならないように、ちゃんとネタを仕込んでおかないと。
それも終活だね。エンディング行脚ね。

この記事が参加している募集

お読みくださりありがとうございます。いただいたサポートは、今後のインタビューと執筆活動のために大切に使わせていただきます。