PC環境(配信環境)を作ろう-その3

みなさん、こんにちは。
野球とスキーを愛する2児のチキンパパ、max25です。

<現状>
●デスクトップPC
 USB3.0:2ポート
 USB2.0:4ポート
 HDMI:1ポート
 DPポート:1ポート
 USB3.0対応USBハブ
 USB-C to USB-A(3.0)ケーブル

◎ノートPC(Lenovo ThinkPad E595)を発掘

●Webカメラ
 ロジクール ウェブカメラ C270n(USB-A)
 iPhoneXR(スマホ)
 Lightningケーブル to HDMIケーブル
 Sony DSC-RX100M6
 HDMI(A) to microHDMI ケーブル

Atem mini:37,600円
追加出費:3,059円

こ、こ、これで仮組できる、、、と意気込んで、
やってみた。


やってみた。。


やってみた。。。


やってみた。。。。


やってみた!!!!!!!!!

画像1

写ルンです!(あ、、、それは、違う。。。)
移るんです、、、これも違う。。。

映る~!!!!!!!!

ATEM miniのピクチャーインピクチャー(PinP)機能も簡単に動作して、
Lenovo E595のプレゼン資料の中に、オイラの顔が、、、入ってくる!
もう40数年見てきたコンプレックスだらけのこの顔が、、、なんだか誇らしい。。。

誇らしい。。

誇らし、、、い。。。
あれ、、、なんかロジクールのC270nの方が、明るいし、画像が良い気が。。。

えーーー、なんでよーーーー。

ってことで、家の中を漁りに漁り、、、
Panasonic HC-V360Mというビデオカメラを発見!
これを繋いでみよう・・・あれ、、、HDMIだけど、、、形状が・・・
これはminiHDMIだ・・・・・・・・

ってことで、miniHDMIを即ポチッ!(932円になります。)

続いて、iPhone XRの接続、、、これで簡便に手元を映せます。
iPhoneのアプリの情報も一緒にね、、、
そうそう、画面の情報も配信したいしね、、、
したい●ね。。。●ね。。。(アカン・・・)

またまたFBで泣きつくと、神からの啓示が・・・
FiLMiC Proというアプリには、HDMIスルー機能がある、、、と。
これは、即ポチッ!(お値段1,800円ww)

これで、いける、、、いける、、、いける、、、いけないっ!
どうしてもアプリの情報が出ちゃう。。。
これをネットで調べてみると、、、ライトニングとHDMIの接続は、Apple純正じゃないといかん、、、と。。。
マジか。。。。。。。。。。(6,000円くらいすんですけど、、、)
ということで、ここで保留中。。

しかーし、とりあえずの配信環境は出来上がった。
仮組を取り外し、配線考えて組み直し、、、

あとは、コンデジ(高いやつ)がいいのか、ビデオカメラがいいのか、、、ケーブル待ちです。
続くっ!

<現状>
●デスクトップPC
 USB3.0:2ポート
 USB2.0:4ポート
 HDMI:1ポート
 DPポート:1ポート
 USB3.0対応USBハブ
 USB-C to USB-A(3.0)ケーブル

◎ノートPC(Lenovo ThinkPad E595)を発掘

●Webカメラ
 ロジクール ウェブカメラ C270n(USB-A)
 iPhoneXR(スマホ)
 FiLMiC Pro(アプリ)(1,800円)
 Lightningケーブル to HDMIケーブル
 Sony DSC-RX100M6
 HDMI(A) to microHDMI ケーブル
   ビデオカメラPanasonic HC-V360M
★HDMI(A) to miniHDMI ケーブル(932円)

Atem mini:37,600円
追加出費:2,732円(合計37,600+5,791=43,391円)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?