見出し画像

【テンプレに+1】CL東京前注目カード2選。


はじめに

ごきげんよう、もっさ(@Mawssa2000)です。

本日はCL東京に向けて、「あと1枚が決まらない!!」という方へ注目カードを2枚紹介しようと思います。

客観的根拠に乏しく、個人の感想レベルですが、誰かの役に立てたら嬉しいです。

テンプレに+1

元ネタがある

「デッキ単位ではなく、2枚ってなんだよ」と感じられたかと思いますが、この2枚のコンセプトとして「テンプレに+1」というものがあります。

ちょっと長い話になりそうなので具体的なカードの話は目次で飛ばして見てください。

これはとある記事にあった言葉を引用しているのですが、元記事でこの言葉はデッキの安定性を高めるためのレトリックとして使用されています。

様々なデッキリストが出回るようになり、よく見かけるデッキたちのリストはテンプレ化しています。

その中でボールを一枚増やすだけでデッキの安定感は増し、よりプレイングで勝負できるというような内容でした。

要するに、ここではボールを増やすことを「+1」と表現していました。

CLはBO1の長丁場なので、とても理にかなった考え方だと思います。

「テンプレに+1」(Original)

今回お話しするのはCL当日の環境を鑑みて、テンプレと大差ないデッキリストに「1枚絶大な効果を発揮してくれるであろうカードを採用する」ことを「テンプレに+1」とする考え方です。

いわゆるメタカードでしょう。

前提として当然当日のマッチがだいぶ運に左右されることは理解しています。

ルギアが40%いると思っているからって、たくさんルギアと当たるわけではないです。

ただ、CL前に考えられることなんて「何と当たるかなー」くらいなんで。

1枚が爆発的な活躍をしてくれるなら、プレイングミスをある程度カバーしてくれたり、脳のリソースを節約できる対面があったりします。

都合の良い時に引けるわけないだろ、というのもそうなんですが、誰かが言っていた「入っていないカードは一生使えないが、入っているカードは使える可能性がある」という言葉は好きな言葉です。

そんなわけでテンプレに+1するカードを2枚紹介します。当然全てのデッキに当てはまるわけではないです。

てかテンプレに+1でボール増やすんだったらデッキパワー的に-1になってない?

CL東京環境で多そうなデッキ(なんか6選)

1.タケルライコex+オーガポンex

サンプルリスト(シティ結果より)

直近の特徴としては3点。

①「勇気のおまもり」が厚くなりがち
②若干「ゼロの大空洞」が採用されがち
③「ブライア」採用されがち

2.レジドラゴVstar

サンプルリスト(シティ結果より)

直近の特徴としては3点。

①「ピィ」の採用が環境初期ぶりに増加
②「ジャミングタワー」採用増加
③「ラティアスex」の登場でやや種の技マシンも採用できるように(+「かがやくリザードン」の運用)

3.リザードンex

サンプルリスト(シティ結果より)

直近の特徴としては3点。

①「ヒーローマント」派閥が「アンフェアスタンプ」に次いで2番手に
②「ヒトカゲ」が減りがち
③「ネジキ」、「ブライア」両採用増加

4.ドラパルトex

サンプルリスト(シティ結果より)

直近の特徴としては3点。

①「ポケモンリーグ本部」の採用増加
②ネイティオ型も盛り返してきている
③「ヨノワール」ラインの有無が分かれる

5.カビゴン・ピジョットコントロール

サンプルリスト(シティ結果より)

特徴としては3点。

①最近の勝率がすごい
②カビゴンでも殴れるようにしている人が増加
③「ルチアのアピール」も採用されるように

6.ルギアVstar

デッキリスト(シティ結果より)

特徴としては3点。

①「クレッフィ」の採用が見られる
②「アーケオス」倒しても「アヤシシv」のケアまで必要
③「チラチーノ」ラインが薄くてもたねアタッカーでサイドを取り切れる構築が台頭

「テンプレに+1」

①ロストスイーパー

対象範囲としては、「勇気のおまもり」採用の「タケルライコex」、「ヒーローマント」採用の「リザードンex」、HPアップ道具と妨害道具の多い「カビゴン」・「ピジョットex」コントロール。
※「サーナイトex」の「勇気のおまもり」にはあまり現環境で効果がなさそう。対象範囲ではある。

採用検討デッキとしては

1.リザードンex

ミラーマッチや「タケルライコex」対面で耐えられる展開を防ぐ。「ピジョットex」を守られる展開がある。

枠としては基本炎エネルギー6枚目、スタジアム。

2.サーナイトex

主に「タケルライコex」戦で「いれかえカート」と「勇気のおまもり」でアドレナブレインの回数が足りなくなることがある。
痺れを切らしてサイドを取りに行くと「ブライア」圏内で相手の勝利ターンが縮むことも。

枠としては入っていれば「ボウルタウン」3枚目、技マシンあたりが入れ替え候補。

3.タケルライコex

「リザードンex」の「ヒーローマント」や、ミラーマッチ、我慢できなくなった「フワンテ」、「ドラパルトex」の「ポケモンリーグ本部」(は別に「ポケストップ」で良いが)。

②ミカルゲ

対象範囲としては、「ロトムv」採用デッキ全般(「リザードンex」、「ドラパルトex」、コントロール系のデッキ)、「ルギアVstar」(「ネオラントv」、「アヤシシv」)

特にかなり勝率が高く直近のシティでも活躍しているコントロール系のデッキに対してはかなり有効な一枚。

採用検討デッキとしては

1.サーナイトex

「リザードンex」や「ドラパルトex」といったデッキに対し、序盤勢いで押し切られないかが大事になってくる。逆に盤面作れば大体勝つと思うがベンチ1枠取るのが気持ち悪いのも一理ある。「マシマシラ」をボスで取らないで欲しい。「アンフェアスタンプ」や「デヴォリューション」とも相性が良い。

結構枠がないので「マナフィ」や技マシンが入れ替え候補に。

2.ロストゾーン軸

「リザードンex」や「ドラパルトex」、「ピジョットex」など進化ポケモンが立つ前に盤面を破壊しやすいデッキタイプである。

逆に、相手の盤面が進化後だらけになり、絞られると手札干渉を自由に打たれながら高いHPのポケモンで攻撃され続け、ターンが足りなくなってしまいがちである。

たくさん当たるであろう「リザードンex」や「ドラパルトex」の序盤の展開を毎度妨害できればかなり勝率は上がるであろう。

ただ入れ替えカードとして、これも「マナフィ」が該当することが多いので要検討である。

おわりに

ということで、電車が火災で止まってる間にやることがなく書いていました。ちょっと根拠が諸々薄いのですが、実際に「ロストスイーパー」や「ミカルゲ」を勧めるというよりは、ほぼテンプレのデッキの中でも尖った採用を1枚、「テンプレに+1」してみると面白いのではという内容でした。

それでは、巨石丁〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?