見出し画像

「高野豆腐の塩煮」「基本の味噌マリネ液」「高野豆腐とオクラの味噌マリネ」

アユミはこの先、一生「塩」「味噌」「醤油」と
共に生きてくよ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎) とりあえず今んとこ光合成だけで生きてける人間にはなれないと思うから、ごはんを食べてく。食べるの幸せだしね😌 「ただ生きる」という面白い遊びを覚えたし、やっとこさ「料理や家事」というやりたいことも見つけたし。
これからの私には、お米、塩、味噌、醤油、水と三日月(←オマケ)があれば無敵なのダ♥٩( ᐛ )و♬


今日は、高野豆腐の塩煮に溶き粉をつけて揚げて、素揚げのお野菜といっしょに味噌マリネ液に漬ける。そんなレシピに挑戦٩( ᐛ )و♬
・・・にしても、高野豆腐1枚でこんなに満足とは。衣と味噌がまとわりついたスポンジ状の凍み豆腐、おいしー(*’д’*)♥ 冷蔵庫に入れて、翌日だしてきて冷たいまま食べてもおいしー。昨日の熱々が、今日はただ冷えただけ。お味に変質も劣化もない😌
奇跡の豆腐。

高野豆腐って、大昔からあったのに。
単に「おいしくない」と思い込んでた。何よりも私が高野豆腐のおいしい料理法を知らなかったというだけ。あなたのことを頭から除外していたのね。。あぁ…高野豆腐さん、ごめんね。
けど…、なんと言うか、、また世界が拡がった👏✨

素朴なお味がクセになる。

🌛

🌞高野豆腐の塩煮
材料
高野豆腐  4枚
塩     小さじ1/3
水     1カップ
昆布    5㎝

材料ダ
信濃雪「こうや豆腐」
5.5×7.0で厚さ8㎜

🐰アユミんちの近くのスーパーでよく売ってる旭松食品さんのものより薄い😃?? 信濃雪さんのは重曹が添加されてないから柔らかくなくて歯ごたえが楽しめる。やわらかいのが好みなら重曹と一緒に煮て戻せばいいらしい。なるほどー。
このレシピ、薄くてやわらかくない高野豆腐のほうが美味しいと思われる。。

 ・    ・    ・    ・    ・

作り方
①水、塩、昆布を入れた鍋に高野豆腐を戻さずに
 入れてフタをして火にかける。
②煮立ったら弱火でコトコト、煮汁がなくなるまで
 時々押しながら煮る。

🌞   🌞   🌞   🌞   🌞

🌛基本の味噌マリネ液
材料〛(1単位)
水     1/2カップ
麦味噌   50g
生姜おろし 小さじ1/2

麦味噌を使う٩( ᐛ )و

作り方
①麦味噌に水を加えて、よく溶く。
 (だし汁で味噌を溶かしてつくってもおいしい)

②生姜おろしを加えてまぜまぜ。
 (サラダにかけて
   味噌ドレッシングにしてもおいしい)

生姜おろしをまぜまぜしたら完成٩( ᐛ )و


やっとこさ、今日のごはんのメイン✊😃✨↓↓

🌛高野豆腐とオクラの味噌マリネ🌞
材料〛(4人分)
高野豆腐の塩煮  4枚 
オクラ      100g 
揚げ油      適量
味噌マリネ液   1単位

〈溶き粉〉
小麦粉  1/2カップ
塩    小さじ1/4
水    1/3カップ

下ごしらえ
・高野豆腐の塩煮は軽く絞り半分に切って台形に
 2つに切る。()
  ※やわらかいので強く絞らないよう注意
・オクラは破裂防止のため空気を抜く穴を串で数ヵ
 所あける

オクラの分量が足りず他のお野菜を足した♥

作り方
①溶き粉をつくり、Aに溶き粉をつけて180℃の油で
 カラッと揚げる。
②オクラは素揚げする。(180℃で1分半ほど)
③揚げたての高野豆腐とオクラを味噌マリネ液に
 漬ける。

味噌のプールにイロトリドリの世界。

 ※高野豆腐はマリネ液に片面を一度漬けて、
  さらに裏返してから並べるとおいしく漬けられる

味噌ごろもが高野豆腐をやさしくくるむ。

🌛
今日は起きて少し遅めの朝ごはんにキノコのバジルスパゲッティーを食べ「はぁー♥おいしかった(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠♥」と寛ごうと背もたれに身を委ねた瞬間だった。

自作のバジルペースト使用🌿✨
つゆだく。美味でした✨

記憶の湖の水面にふわっと浮き上がってきたのは
“次の整骨院の予約いつだっけ?”という意識。

「 あれ…? もうそろそろだったなぁ…たしか…。」

今や、ほとんど開かない手帳を確認すると、、
なんと!! 今日!😱
しかも今!
この瞬間が予約時間だった・・・( ゚д゚ )💦!!

ちーーーん。
近頃、「今」のことしか考えられなくて。。
長くても「今日」のことしか考えられなくて・・・
直ぐに電話して予約を後ろ倒してもらい、無事カラダメンテナンスを済ませた٩( ᐛ )و スッキリ爽快!
先生、予約忘れてゴメンネ!!(/-\*)

Ayumi☽

めいっぱい“今”を生きる!


🍚🥢他のもぐぽこはコチラ↓

👚もぐぽこ日記は大谷ゆみこさんの未来食つぶつぶ
 
を実践するアユミの毎日を記録したものです🐰
 ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いてい
 ます。


Ayumi☽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?