見出し画像

初めてのうつわ買い付け日記1

こんばんは。廻り道の峯山です。
これから、うつわや暮らしの道具を取り扱っていくお店をやっていく予定です。そこで、初めての買い付けをしてきたので、今日は綴っていきます。
夫婦で参戦したのですが、私はペーパードライバー、夫は3年ぶりの運転。
ハラハラドキドキの買い付け旅の始まりでした。

画像4

ガチガチに緊張して、かなり前のめり運転。笑


初めての益子陶器市へ

記念すべき買い付けの第一回目に選んだ産地は栃木県益子町。
みなさんご存知!益子焼が有名な産地です。

画像3

益子焼ロードがある中心部では、陶器市が開催されていました。
今回はWebがメインだったようで、作家さんは立っておらず、
あまり交流が盛んになっている様子ではありませんでした。

画像3



私としても、Web上からみることはできたのですが
どうしても作家さんの窯に探訪させていただきたいと思い
現地へと向かいました。

仕入れの方法などは事前に調べて挑んだのですが
どのように訪問して良いのか、、

全く右も左もわからない、、、

益子には100人以上はいるであろう作家さんと
どうやって交流すれば良いのか、、

とういうことで弾丸で気になる作家さんの元へ
伺ってみることに、、

次回は買い付けをさせてもらった作家さんとの出会いについて書いていきたいと思います!!

本当に益子は良いところ!

空気が美味しい、人も柔らかく接してくれて人の温かさを感じました。
こうゆう場所って生まれも育ちの場所でもないのに
すごくホッとさせてくれるのなんでなんだろう、、

帰りに寄った道の駅ましこには沢山の地元の
スイーツや特産品がありましたよ!
道の駅も産地巡りの醍醐味ですよね〜

画像2


最後までお読みいただきありがとございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?