見出し画像

ハンドメイドポップアップイベント『明日フェス』って知ってる?

さて、前回のつづき。
竹下通りをあとに明日フェスの会場
『Rand表参道』へ。



途中、Stussyに行列ができているのを見て、
「Stussyって未だに服買うのに並ぶの?!」
と驚きつつ、欲しい服の販売日にお店に並ぶワクワク感。

それも大通り沿いじゃなくて、こういう裏通りにショップがあるとさらに増す高揚感よ!!
と昔を思い出し懐かしんでみたり。



令和になっても行列ができるStussyってやっぱり凄いんだなと改めて思ってみたり。

ドイツ語覚えて忘れてみたり。
犬ヅラ警部の耳噛んでみたり。



痛快エモエモ通りを通ってRand表参道到着。
「え?ここ表参道??」と疑問に思いつつ、
この既視感的なやつはアレだ。

なんでもかんでも「みなとみらい」って名前つけてるけど、「そこは桜木町or高島町だろう!!」とつっこみたくなるのと同じ感覚だ。

今や表参道とは表参道を指すのではなく
その周辺の地域を指す言葉なのだ。

炎上商法ならぬ地名便乗商法?

竹下通りから来るとより表参道より
裏原宿の方がしっくり来るけど、
このレンタルスペースのオーナーが表参道だと言えばここは表参道なのだ。

そんなことをいちいち突っ込んでいたら老害あつかいされるぞ。
気を付けよ40代シュフー。


なにより「表参道でポップアップやった!」って言った方がブランドがワンランクあがってお客さまの信頼度も上がって買いやすくなりそう。

来年はMAVERICKもここにいれたらいいね♡
と、ゴチャゴチャ考えながら会場のなかへ。



建物の中の作りに表参道感!
まともなプレスルームを持っていないアパレル企業が展示会やるのにつかうレンタルスペースみたいな感じ。



あー、右側の木製キッチンカウンターに
無意味にターンテーブル2個並べて置きたい!!(Technicsがいいな♡)
回さないで置いておいて、
「このポップアップイベント終わったら夜は業界関係者だけでDJパーティーでもやるの?おっしゃれー!!」
みたいな演出用に。ミラーボールは不要。



1番驚いたのはハンドメイドイベ感がないこと。
ビッグサイトでやるようなハンドメイドイベントって、ブースごとに壁をレンタルできるから、プチ個室ショップが大量に並んでる感があるじゃん?
マルシェなんかもタープっていうの?
テントの屋根だけみたいなやつ。
あれを設置してるマルシェがほとんどじゃん?
(野外だから仕方ないけど)


明日フェスは隣のブースと仕切る壁のレンタルがないのか、全てがオープンでもう開放感が半端ないのね。


なぜかと言うとインテリアって低くした方が空間が広く見えるじゃないですか?


あのブースを区切る壁や屋根がないから
1つ1つのブースが低くて会場が広く感じるわけですよ。


ハンドメイドイベントにありがちな小さな世界観と世界観とのぶつかり合いがなくて、結果全体的にスッキリおしゃれに見える。


各作品のレベル自体も高いのだけど、ハンドメイドっぽく見えないことでさらに作品レベルが高く見える。(ハンドメイドをバカにしているわけじゃないよ?だってわたしもハンドメイド屋さんw)

これはハンドメイドに興味ない人でも買いやすいのでは?

百貨店のポップアップに近いイメージだけど
百貨店のカラーにしばられないから凄くイイ!!




さてさて、まずは知り合いの作家さんのブースとInstagramで見て気になってたアイテムのところへ。

今回の目的の
・赤いピアス
・緑のピアス
・赤いきつねと緑のたぬき
・新しいワンピに似合うネックレス
を探すのだ。


早速マトイカさんのところで赤いハートのピアスGET✨
Instagramで見た感じより
ハートのパーツが大きくて目立って好み♡

マトイカ〜纏い香〜

ハートから血液が滴ってるように見えて🩸
余った血液わけてあげられるぐらい元気いっぱいでいたいし赤いピアスはこの子に決定!!

わたし服薬の関係で献血できないので気持ちだけでもね。

右手前のネイビーのはノベルティのキーホルダー。花火みたいにペイントされてるの。
夏だねぇ🏖️

ネコさまとお留守番していた夫がこのキーホルダーをいたく気に入ったので、お留守番のお土産にあげました。
マトイカさん、ファン増やしておいたよー!!



続いて以前からSNSで絡んでいただいているクリスタルドロップスのぽまさんのブースへ。

初めて会った感じがしなくて
めっちゃ話しやすかった😆

実物を見てみたかったクリドロさんのキラキラアクセたち✨
どれもキラキラキレイすぎて最近のコケの服には合わないかな〜?と悩んでいたら天体好きの息子が「これ欲しい!!」
見たらお月様のネックレス🌙
わたしも好き♡


3000円か。
この前マルシェで1000円のアメジストのチョーカー買ってあげたのに全然つけてないしな〜
ってことで息子と交渉。

息子はじじちゃんから千円もらってきている。
ママが残りの2千円を出すから、息子がつけてない時はママがつけてもいい。
要は2人のペンダントってことでどうだ?!


はい。交渉成立。お買い上げ♡
子どものお金の勉強にもなるハンドメイドイベント😁サイコーだね!!

クリスタルドロップス

イラストがキレイなお手入れクロスはノベルティ。メガネもアクセも拭けるらしい✨

お月様つけてみたらちょうどいい好みの大きさで、チェーンの長さも理想通り。
しかもお月様だけじゃなくてチェーンもキラキラ✨
この大きさなら服とのコーデもしやすい!!
これは他にも欲しくなるわ〜。

息子のおかげで目的2のネックレスGET✨



あとは緑のピアス!!!
Instagramで見てイロチカさんのアイコンになってるピアスとミニピアスが気になっていたのでイロチカさんのブースへ。

アイコンのはやっぱり大好きな赤が気になるけど、赤はマトイカさんのがあるし。。。

と悩んでいたらフリルピアスがInstagramで見たイメージより大きくて、耳に当ててみたらめっちゃかわいい!!
(大きいピアスが好き♡)
しかも着ていたワンピと配色が同じ!!
え?買わない理由ないじゃん!!

ピアスが売り切れてしまったとのことなのでオーダーをお願いして届いたのがこちら。

IROCHIKA

フリルまでポリマークレイ!!すごい!!
中に入っていた紙ものもかわいくて
MAVERICKの梱包物も見直しが必要だなと
ピアスを購入して自分のブランドを振り返ることになる。

かわいいピアスGETして勉強までできるとか
お得しかない。

そしてイロチカさんのノベルティは
ポケットティッシュとチロルチョコの
デコチョコ。

イロチカさんノベルティ

これが自分的にかなりツボで、日本の販促品の基本といったらポケットティッシュだよね?!

わたしも昔バンドやってた時にライヴ中にお客さんに配る用にデコチョコ作ったよ😂
懐かしい!!


しかもポケットティッシュのティッシュペーパーの色がブランドカラーの赤なの!!

赤いティッシュペーパー


こんなのあるんだ?!
MAVERICKも同じくブランドカラー赤だし
わたし赤大好きすぎてもったいなくて使えないよ🥹
あ!鼻血がでたときにいいかも🩸


デコチョコも食べるのもったいなーい!!と思ってたら帰宅後、息子に秒でたべられた🤣

ノベルティを消耗品にするってのも流石✨
わたし通販で購入者さんにオマケ同梱しない人なのだけど、ケチってるわけじゃなくて、いくら自分のSHOPのお客さまとは言えデザインの好みはバラバラじゃん??
消耗品なら邪魔にならないし特別感もあってうれしいよね。
クリドロさんのクロスも実用品だから使えるし。
明日フェス勉強になるわ〜✨



そしてこのイベント会場の作りよ。
広さがほどよく、コケが行った日の出展ブランド数は17店。


大規模イベントと違って全ブースふらっとまわりきれるし、最初に書いたようにブースとブースの壁の仕切りもないから1箇所寄ったらそのまま隣のブースを見に移りやすい。
結果気軽に全店見れる✨


個のブランドの集合体なのだけど
目的以外のブランドも全部回れるから
結果的にイベントそのものを全て楽しめちゃうんだよね。
目的以外のブランドの作品とも出会えるし。


あと広すぎないから回遊してて疲れない。
もう40代でADHDの子連れともなるとビッグサイトレベルのイベント疲れちゃって🤣

でも子どもにもこういった世界を見せたいし、知ってほしいし、息子も行きたがってくれるし。だから子連れでいきたいの。

そんな我が家には規模もイベントのつくりも
子連れにも優しくて本当よかった。


あ!あとスタンプラリーやってて
3店舗でお買い物すると
カバー写真のインスタ風の明日フェスアクリルフレーム?もらえました!!

これを使って購入品をSNSにあげたかったんだけど、どうしてもピントが合わなくて😂
もう少しフレームの大きさが大きかったらよかったなぁ。
無料でもらったものに文句いうなってやつですね。ごめんなさい🙏🏻


長くなっちゃったけど明日フェスはこんな感じでした。
MAVERICKもラインナップ変えて出店してみたいな。
うちがイベント出なくなった理由はまた今度。


あ!!
MAVERICKのちりめん和柄巾着セットが残り1色のみとなっちゃいました!!

夏祭りにも秋祭りにも使えるカラー
愛らしく艶っぽくキメちゃってください。

色名は見たまんまにしただけで、某アイドルグループとは無関係です!!たぶん!!

7/31まで
【クーポンコード】2407payid
で10%OFF

お支払い方法が限られているので詳しくはサイトを見てね☺︎


ではでは

【次回予告】
デザインフェスタギャラリー


でまたお会いしましょう。



MAVERICK(マーベリック)
コケ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?