MacBook_Proを買ってみた

WindowsからMacBookにした感想

どうもまうたです!先日、MacBook Pro13インチを購入しました!

今までWindowsしか使ったことなかったのですが、プログラミングをやりたかったので、MacBook Proを購入しました。

最初に思ったことをまとめたかったので、この記事書こうと思いました。

Windowsと比べて、良かった点・悪かった点などを話していければと思います。

1.なぜWindowsからMacBookにしたのか

私がMacBookを購入した理由は、以下の3つです。

①プログラミングの環境を整えやすい
②持ち運びのしやすさ
③かっこいい


①についてですが、MacBookではプログラミングの環境を整えやすいって聞いたので、MacBookにしました!ほんとかどうかは、これから使ってみてまとめて行きたいと思います。

②,③は主観です(笑) 家に帰ってソファでnoteを更新したり、プログラミングの学習をしたかったので、あまり大きくないPCを求めていました。

また、できるだけスマートにPCいじったりしたかったので、MacBookにしました(笑)

2.新年のセールで購入

以上の理由から、MacBook買お!ってなったわけです。

でもここで、思うことが1つありました。

「あれ、MacBookってシンプルに高くね?」ってことです。

いや高い、性能とかだけだったらWindowsの方がコスパ良いんじゃないか。

でも欲しかったので、出来るだけ安く買う方法を探しました。

それで考えたのは、①学割を使う②新年のセールで買う の2つです。

私は学生ではないんですが、兄弟の学割使って買おうかなぁって考えました。ほんとは良くないので、オススメはしてません!

でも学割使って買おうかな、なんて考えていました。

しかし!

②の新年のセールの方が割引率が高かったのです!

なので私は、新年のセールで買いました!

3.MacBook AirとPro

MacBook買おうって決めたんですが、AirとProのどちらを買うかすごく悩みました。

下にAirとProの写真を載せておきました。

性能の違いますが、値段もだいぶ違うんですよね。

しかし2020年の新年のセールでは、Airは12000円引き、Proは24000円引きでした。

あれ、これPro買った方が得じゃない?って感じになりますよね??

私なりました。買いました。(笑)

私が買ったのは、2枚目の真ん中のモデルです!

スクリーンショット 2020-01-13 21.24.31

スクリーンショット 2020-01-13 21.23.21

Proのcore i5の方ですね。i7にしたかったですけど、金銭的に無理でした。メモリも16GBに拡張していたので。

SSDは256GBにして、外付けを買いました。24000円値引きって言いましたが、ギフトカードという形で24000円分の商品券もらえるだけです。なのでそれ使うために、外付けSSDにしました。

あと、Magic Mouse買ったんですよ。残った商品券で。

でも正直、1万の価値があるかと言われると微妙でした。トラックパッドが使いやすいので… ソファーの上でいじれないですし(笑)

4.使ってみた良い点・悪い点

<良い点>

・スクリーンショットがしやすくなった。
・ソファーの上で操作しやすくなった。

<悪い点>

・コスパが良くない
・FXやりづらい

最初に感じたのは、これくらいですね。

良い点についてですが、noteやっているとスクショしたい場面が多くあります。なので、touch barで一発でスクショして、そのままダウンロードされてるのは有り難いです。

あとは利便性の面です。Windowsでは、充電しながらじゃないとパフォーマンスが下がっていたんですが、MacBookでは充電しながらでもパフォーマンス変わりません!

これは個人的に大きくて、ソファーでもできますし、仕事場でもできるのでとても満足しています!トラックパッドも使いやすいので、利便性は◎

次に悪い点です。

コスパ悪いっていうのは個人的な感想です。割と性能厨なので、CPUなどを同価格のWindowsと比べると、コスパ悪いかなって感じです。

ただ、利便性などの性能には表れないメリットもあるので、一概にコスパ悪い!とは言えないかもですね。

あとはFXがやりづらいという点です。これは私の確認不足ではあったのですが、FXのツールが全然使えないです…

WindowsとMac OSくらいは対応してよっていう個人的な感想です(笑)

これはWindows使ってやるしかないのかなって感じです。

5.さいごに

私自身は、MacBook Proを買って良かったなと思いました。

やっぱり場所を選ばずに、PC使えるのが最高です!

最初Windowsライクに変更する作業めんどくさいですし、ボタン配置とか違うので、PC慣れない人は大変かなと思いました。

あとはプログラミングがどんな感じなのかですね。プログラミングやるためというのも購入理由の1つなので、これもやったら記事を書きたいと思っています。

まだProgateやってる段階なので(笑)

そしてYoutubeなどにも挑戦したいので、動画編集でもMacBookが使えるのは良いですね。

今日は以上になります。また少し使ってみて、思うところがあれば記事にしていきたいと思います。

それでは!ばいばい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?