見出し画像

HSPだと気づいた今日【2】

HSP診断チェックというのがあり、
あるサイトでは18項目のうち13個あてはまるとHSPの傾向が強いとあったのだが、
私は15個当てはまった。


他のサイトでも調べたがほとんど当てはまる。

そうか、
私はHSPの傾向があるのか。


そしてよく調べていくと


「繊細さんの幸せリスト」武田有紀
https://www.amazon.co.jp/dp/447810932X/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_LgK1Eb08F4CQ8

この本にたどり着い着いた。
即、電子書籍で購入してみた。
(本当は紙派だが、事情により本屋に行けなかった為)

その中の診断でも、
25項目中12個あてはまるととおそらくHSPでしょうとあり、
私は18個当てはまった。

この本を読んでいくうちに、
確かに思いあたる節が多かった。



保育園の頃、友達と積み木で遊んでいたら
先生が混ざって来たのだが、
それがすごく嫌で私だけ走って逃げた思い出。

登園するとき、みんな親と離れるのを嫌がって泣いていたが、私は泣かなかった。すごく寂しかったが見られるのが恥ずかしかった?から。

いとこと部屋で遊ぶことになったとき、
どっちの母親も側で見ていて、幼いながらも
見られているという緊張か恐怖で、ぎこちなく遊んだ思い出。

こうして内省していくと、どの思い出もHSPの影響があったように思える。

もちろん(もちろんと言うのもおかしいが)、
小学校に上がってからも、中学、高校もそんな類いのエピソードはあるが
結局根本はなにも変わらないので割愛する。


今日は、自分がHSPである可能性が高いことを知ることができた。
「繊細さんの幸せリスト」を読んで、


まずは自分が繊細さんだと受け入れること。
その上で、

その繊細さは自分のために、自分を心地よくするために使おう

と少し前向きになりました。


気負わず、ぼちぼちいきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?