見出し画像

no.13 行動する人は『成功パターンを見つけると、別の成功パターンを見つけるために行動する』、行動しない人は『1つの成功パターンに執着する』

購読マガジン「行動する人、しない人」

このマガジンでは『行動する人としない人』についての特徴とその背景を独断と私見で書いていくものです。

行動する人、しない人

この世界には、

進んで何かを実行する「行動する人」いわゆるアクティブタイプな人と、言われても動かなかったり静観したりする「行動しない人」いわゆるパッシブタイプの2種類の人間が明確に存在するわけではなくて、
すべての人に2つの要素があると考えています。

つまり、
ある時は「行動する人の要素(アクティブタイプ)」、
ある時は「行動しない人の要素(パッシブタイプ)」
が表面化すると思っています。
そのような要素の背景にはどのようなことがあるのかということを掘り下げていきたいと思います。

☆購読特典

この定期購読マガジンでは、
購読くださっているクリエイターの皆さんの記事を熟読させていただき、
定期的に記事に”埋め込み”をさせていただいています。
最近は、クリエイターさんの記事にインスパイアされた内容、私なりに解釈した内容を、埋め込みとともに掲載しています。
ぜひ、購読してみてください(^^♪

『行動する人』『行動しない人』とは

そもそも行動する人と行動しない人とは何ぞや?という事なんですが、

まずこの2つの定義について書いてみようと思います。

行動する人というのは、いわゆる”体を動かす”というだけではなくて、
『率先して』とか『誰かのために』といった
『自発的・能動的』な要素を含んでいると考えています。

つまり、
行動する人(能動的-Active-な人)
行動しない人(受動的-Passive-な人)

ということです。
自分のことだけではなくて誰かのためを考えて行動したり行動することで今現在問題となっている状況を変えるもしくは変えようとするという要素をひっくるめて、”行動する人”という風に表現しています(^^

ここでご説明したいのは、行動することがイイ行動しないことが悪いではなくて、ある目的によってそういったスタンスをとる背景には、どのようなことが隠されているのか、そのことについて深堀するマガジンです(^^♪

そして今回のテーマは『成功パターン』についてです。

前提をお話ししたところで、早速今回も書き進めていきたいと思います。

行動する人は『成功パターンを見つけると、別の成功パターンを見つけるために行動する』、行動しない人は『1つの成功パターンに執着する』


仕事でも、日常生活でも、
基本的には問題解決に向けて仮説を立てて、
実践してみて、結果が仮説に沿っているかを確認して、沿っていなければ、仮説が間違っていたのか、やり方(実践)を変えるのかをするというのは至極当然のプロセスだと思っています。

口コミ

ここから先は

1,400字

¥ 650

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?