自分が"大切"にしているものから"自由になる"ということ
今日も1日お疲れ様です(^^♪
では今日もnote始めていきたいと思います。
今日のテーマは、
『自分が大切にしているものから自由になる』です。
"大切"と"自由"の関係
この言い回しからすると、
あたかも、自分が大切にしているものによって、自分自身の自由が奪われているような印象を受けませんか?
その通りです(^◇^;)
というより、そもそも私が題名を書いているので。
そのような意図で書きましたし、そのような意図が伝わるといいなぁと思って敢えてその点を明確にするように、くどい感じで書いています。
どーゆうことかというと、
自分が大切にしているもの、
お金、仕事、家族、休息・・・
そのような価値観というのは、
自分を中心に存在しているように見えて、
意外とそれらを中心にして自分が存在している。
そのような感覚はないでしょうか?
自分が行動しているのか、自分が動かされているのか
自分のその行動は『自分が』起こしているものですか?
それとも自分が大切にしている価値観によって引き起こされているものですか?
この2つの違いは一見すると分かりにくいのですが、
長期的には大きな違いとなって現れるでしょう。
どのような違いかというと、
自分の脳みそが震源地となって行動が引き起こされるのではなく、
周りの”大切だと感じているもの”によって自分が動かされているという違いですね。
それはどのぐらい大事なモノか
例えば、お金。
最近はYouTubeや書籍等での金融関係のトピックスと言えば、
FIREや新NISA制度、iDeco、株式投資、仮想通貨など、
資産を増やすことを目的とした取り組みにおける情報に溢れています。
確かにお金は非常に重要な価値観であり、ツールです。
人生を豊かにしてくれるものであるということに関しては疑いの余地はありません。実際に上記の制度を利用していたり、行動(株を買う、売る、証券口座の開設、投資信託の積み立てなど)している人も多いでしょう。
ただ、その行動は自分の信念や計画に基づいたものでしょうか?
本や動画、テレビなどから得たトレンドに突き動かされたモノではない‼と自信を持って言えますか?
『信念』や『計画』に基づいたというのは、外部の情報による影響を最小限にするということであると考えています。
外部の情報に惑わされない
結構、株価の変動や、トレンドに対する情報に影響されている要因も大きいのではないでしょうか。
特に資産形成のために投資信託や株式投資を行う際は、不明確な部分(未来)に対して今の行動を決めなくてはいけないため、余剰資金や、過去の傾向、分散といったリスクに対する視点が重要になってくると思っています。
そういった自分自身の行動を自分自身の指針に基づいて行動するということが重要で、要は大切なものに惑わされないようにする、大切なものから自由になるという考え方が重要になってくるんなんじゃないかと思っています。
お金だけではなく、仕事やスキル、友達などの人間関係についても、
大切と思い込んで思考停止をしているものに対して、
今一度、なぜそれが大切なのかと自分自身に問いかけたときに、
即答できるものであれば、引き続き抱きしめていればいいんじゃないかなあと思っています(^^)
今回は『自分が"大切"にしているものから"自由になる"ということ』について書かせていただきました。
また、あしたね(^^)/~~~