集中できるときを見極める

実は、トレーダーとしての勝負は相場をみる前から始まっている。

例をあげるとざっとこんな感じ

・相場をみる前の精神状態は万全か?

※資金管理やルールを守れる精神状態なのかなど


・根拠が相場中心より自己中心になっていないか?


・自分のトレードスタイルにあった相場なのかの見極めができているか?


・流れに逆らったエントリー方法を取ろうとしていないか?


トレード前に嫌な事を言われたり、イライラしたりしていないか?

などなど。


なぜ、そんな確認をするのか?


答えは、『万全な状態でトレードをするため』です。


イライラした状態、または、トレードスタイルにあっていない相場でトレードするというのは、自分が掘った落とし穴に自ら入るようなもの。

せっかく、良いトレードが出来るようになっても、本番で発揮しづらくなると悔しいですよね。

だからこそ、資金管理などのルールを守る心掛けと、精神(メンタル)、マインドをぶらさない準備を毎回しておくことが、継続的に勝つコツです。

油断せず、コツコツ利益を積み上げていきましょう!(笑)

では、これでnoteを終わります。

トレード初心者に言いたいこと






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?