見出し画像

モラルもお休み三連休

うーん、UBER EATSが色々言われておりますね

というか、以前からあまり配達員の方のマナー良いとは言えなかったです

狭い商店街を自転車でスマホ片手に爆走したりしますから軽くぶつかったりした事ありますし

そもそもスマホ運転ダメですからね

あとノーヘルで車道自転車アウトです、そもそも

お店からの出前ってマナーとか美徳みたいなのも一緒に届けて運ぶもんだと思うんです

まあ配達員の方は個人なので社員とかではない、というのがうまいこと責任をうやむやにしていて、UBERのシステム考えた人すごい!ではあるのですが

クレームをUBER EATS側が個人事業主の問題、と切り離してしまうなら、怖くて使えない

特に自宅とかなら尚更


UBERというのもありまして

UBER EATSの前からあるタクシーみたいなサービスですね

個人の運転手が送ってくれるんですよ

この間、バーみたいなところで妻と飲んでいたのですが、ちょっと深い時間になってしまって妻もうたた寝してしまったのです

ではタクシーを呼ぼうかなと思ったのですが、日本交通アプリで探しても全然見つからない

では、ということで一応インストールだけしていたUBERアプリで探したところ、15分後に来るとの事

お会計でもして待とうかなというところで、店の前に車が止まりました

UBERの車でした

5分くらいで着きましたね

あら、早いな!と思いましたが、妻も寝てるし、着予定の時間まではまだ時間があったので会計して妻を起こしてお店を出たところ、なんと…

UBER居なくなってたんです


怖いですね怖いですねー

いやいやいや、待て待て

まだ着時間にもなってないよ

しかも外からお店の中の様子見れるし、声かけてくれても良くないかい?なんならアプリで連絡取れないかい?

とはいえ夜も深い時間、商店街なので流しているタクシーもいません

おかげさまで寝起きの妻を連れて駅前までタクシーを拾いに行く事になりました

とまあここまでなら別にいいんです

スマホを見たら、乗ってもないUBERの料金がキッチリ決済されてました

キャンセル料、ですって

待て待て、乗ってもいないし運転手勝手に帰ったぞ

乗ってもないのに1200円引き落とすなと

分かりづらい問い合わせ先に連絡したら、お返しいたしますみたいな感じで返金?ポイントで返金?

戻ってきたようなよく分からない感じです

アプリみてもポイント戻ってないし、どこに戻ってきたんだ?分からない

とりあえず僕も含めて個人個人が成熟していないと使いづらいサービスなのかもしれませんね

責任というか、投げっぱなしのサービスは、ちょっと怖いという話でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?