見出し画像

まだバックパッカーやってるの?海外旅行の荷物をコンパクトにする方法

こんにちは。

ぼくはここ数年、年間2~3回海外旅行に行っていたんだけれども、10年近くバックパック担いでました。
スーツケースは荷物を多く運べるけれども移動が大変。なら両手が空いて移動もしやすいバックパックが一番だな、と。

そんなある日、カナダにワーキングホリデーに行くという大学生に出会いました。
その時の彼は断捨離にハマってたみたいでミニマリストを目指してると。そのときぼくに言ってきた言葉が

俺、リュックサック1つでワーキングホリデーしてきます

正直驚いた。だってワーホリって数か月海外行くのにパソコン含めてリュック1つで大丈夫なのかと。必要なものは向こうで買うらしかったけれども、冬服とか日本から持っていけば節約になるのに、などとぼくは考えてた。

昨年の初秋

約一か月間ヨーロッパを周ることにしたぼくは彼との会話を思い出してた。

そして決めた。

ぼくもリュックサック1つで海外に行こう

と。

ぼくが実際に海外に持って行ったのがこちら


海外旅行に行くために購入したのではなく、通勤のために購入したリュックだった。高校生なんかも通学に使っているタイプ。ほぼ完全防水な点が気に入っている。

たぶんこれでいける。

という妙な自信と

これで海外周れたら旅が楽になる。

という気持ちが勝った。

最近は漠然と訪問国数を増やしているだけだったけれども、1つ自分に枷を付けたほうが旅がおもしろくなると単純に思った。

リュックサックで旅をすることによるメリットは思いつくだけで
・最小限の荷物で旅をする癖がつく
・いつでも両手が空く
・海外の移動時、常に荷物を抱えられるのでスリ等に遭いにくい
・降機したあと空港で荷物を待つ時間が0
反面デメリットとしては
・海外でおしゃれを楽しめない
・小さいバッグに詰め込んでいるので荷物の密度が高く重く感じる
・お土産を買う場合バッグ容量と要相談
こんなところだ。

海外行ったらすぐにでも動き出したいぼくにとって、預け荷物を待つ時間が0というのが特にメリットに感じた。

普段ぼくが海外に行く時に持っていく荷物は
・現金、クレジットカード、パスポート、スマホ
・着替え2~3日分(下着込み) 圧縮袋3枚
・軽量折りたたみ傘orレインコート
・電動シェーバー
・変圧器、コード類、モバイルバッテリー
・ミラーレスカメラ
・綿棒、爪切り、薬類(現地調達可)


くらい。
肌が弱いので電動シェーバーを持って行っているが、海外のカミソリでも大丈夫という人は荷物が減らせる。女性は代わりにメイクセットが必須なんだろうか。歯ブラシセットなんかは海外で安く買える。不安なら持っていけばいい。

圧縮袋に関しては
・衣類用
・下着用
・使用済みを入れる用
の3枚をおすすめ。

意外とスペースを取るのが変圧器、ケーブル関係。

ぼくは海外用に

この変圧器を購入した。
決め手はUSBポートの数。

海外に行っても充電するものはカメラにしろスマホにしろUSB充電なので、多いと安心する。

ちなみにぼくは体が大きくシャツなどは3Lを着用している。
体の大きいぼくの衣類でもバッグスペースに収まるのだから、ほとんどの人は安心できるはず。ちなみにズボンに関しては基本はジーンズで短パンを1枚用意。

どうしてもジーパンを洗いたいときは短パンに着替えて洗う。
乾燥機なんかなくたって、脱水後に構わずジーンズを履けば体温ですぐ乾く。(経験済み)

これら全てをリュックサックに詰めても総重量は5kg程だ。
ノートパソコンを入れても7㎏未満のはず。

さらに重量を軽くしたい人はカメラを持って行かない選択肢もある。

ぼくは海外にカメラを持くと、

結局カメラとスマホの両方で撮影してしまうことに疲れてしまって(首からカメラぶら下げているのもめんどくさい)年末からはカメラ性能の高いiPhoneXsのみで旅をしている。

リゾート地でバカンスを楽しむ人タイプの人はしっかりと準備をしてスーツケースで行ったほうが楽しめると思う。

でも、バックパッカースタイルで海外をまわる人は一度バックパックを背負ってというスタイルを捨ててみてリュックサッカーとして海外旅行に挑戦してみてほしい。

まじで楽だから。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?