見出し画像

特撮ヴィラン語り ~その130 ゼロダークネス~

2006年の「ウルトラマンメビウス」から2013年の「ウルトラマンギンガ」までの間、TVシリーズの休止期間をつないでいたのが、今や人気キャラとなったウルトラマンゼロ。
ウルトラセブンの息子で、担当声優があの宮野真守さんということで設定の時点から話題しかないという鳴り物入りのデビューを果たしました。
そのゼロの宿敵となったのが、ウルトラマンでありながら強さを求めすぎた結果悪の道に進むこととなったウルトラマンベリアル。これまた声優は宮迫博之さんという話題性バッチリのキャスティング。
ゼロによって光の国への逆襲を阻まれ、別宇宙を支配すべく一大勢力を築くも、その別宇宙に乗り込み仲間たちを集めたゼロによってまたしても野望を砕かれ、ベリアルは倒されてしまいます。

そんなゼロの数々の戦いは映画やVシネマで描かれているのですが、TVシリーズ復活への足掛かりになったのが2011年から放送された「ウルトラマン列伝」。今までのウルトラシリーズのベストセレクションを放映するこの番組の中で、ゼロを主人公にした短編シリーズ「ウルトラゼロファイト」が放映されたのです。そして同時にこれは、ゼロによって倒された宿敵:ウルトラマンベリアルの復活への軌跡でもありました。

宇宙のかなたにある、数々の怪獣・宇宙人が埋葬されその魂が漂う怪獣墓場。突如現れた悪の宇宙人連合:ダークネスファイブたちはゼロを怪獣墓場に誘い込み彼に挑戦状をたたきつけます。
ゼロの仲間となった正義の戦士たち:ウルティメイトフォースゼロの面々も駆けつけて彼の援護に回り、怪獣墓場で激しい戦いが繰り広げられる中――ダークネスファイブの黒幕が遂に降臨。
かつてウルトラ戦士相手に数々の怪獣・宇宙人軍団を引き連れて戦いを挑んだエンペラ星人の遺した鎧:アーマードダークネスに身を包んだその正体は……

「会いたかったぜ、ゼロ……!(CV:宮迫さんじゃない)」
誰!?

いや、だって本当に声変わりしてるんだもん。まあそりゃギャラが大変だし仕方ないっちゃ仕方ないんだけどさ。でも急に声変わってるからびっくりしたんだよ当時。

その正体はゼロによって倒されたベリアルの亡霊だったのです。
鎧を纏いゼロと激戦を繰り広げるベリアル。一瞬の隙を突きゼロの一撃が鎧を捉えたかと思いきや――なんと鎧はもぬけの殻。それもそのはず、ベリアルはあくまで実体のない亡霊でしかありません。
そして亡霊となって蘇ったベリアルの本当の目的は、宿敵であるゼロの肉体を乗っ取ること。そして誕生してしまったのが最悪の戦士:ゼロダークネスでした。
ゼロの肉体にベリアルのボディの模様が浮かび上がったような見た目のこいつは事前にどの子供雑誌にも情報が公開されなかった、いわば完全なサプライズキャラ。いきなり現れるとウルティメイトフォースゼロの面々を次々に一撃で葬り去っていき、とんでもない絶望感を視聴者に植え付けたもんでした。そりゃね、予備知識なしにそんなことになったらマジでポカーンですよ。

紆余曲折の果てにさらなる力を手に入れたゼロにより肉体を追い出されたベリアルでしたが、やがて完全復活。その後の作品にもちょくちょく関わってくるのですが、それはまた別の話。
ちなみに「ウルトラマン列伝」の中でもベリアルはまれに司会進行的な形で登場するようになるんですが、

「俺様が今回はこの番組を乗っ取ってやる」と電波ジャックしてくるわ、
その割にのんびり悠然と怪獣や宇宙人のことを語ったせいで時間が来ちゃったと部下に言われたら「30分しか時間がねえだと…?ならもっと時間増やせばいいじゃねえか!!」と逆ギレするわ、
何か急にギャグに目覚めて愉快なズッコケ一味になってました

まあよく考えたら、初登場した映画のPRついでにめちゃイケとコラボしてたもんねベリアル……
ナイナイの岡村さんに過去の女性問題の話蒸し返されて、裏で声の出演だけしてたのに耐えきれずに飛び出して来たりしたもんね宮迫さん……
ほんで最終的に怪獣たち一緒にスリラーダンスしてたもんね岡村さんと……

……笑いの道に行きすぎなくてよかったねベリアル

matthew

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?