2021/12/04


 8時に起きた。14時に人と会う約束があったので全然余裕と二度寝したら13時半に起きた。遅れることを連絡して急いで準備して家を出る。40分くらいの遅刻、ほんとに申し訳なく、友達が前から行きたいと思ってたジンギスカンの居酒屋へ、ギリギリランチタイムがあったので2人そろって同じものを注文、塩漬けしたラムとタレに漬け込んだラムのミックス定食。店員さんが、初めてラムを食べるので勝手がわからなかったんだけど1枚目のラムを焼いて説明してくれるんだけど、寝起きで、しかも13時半まで寝ちゃうなんて久しぶりで、頭が痛くていい返しが出来なくてまた申し訳ない、そんなに食べられないかな、と思っていたが一口食べたら美味くて「これはいけるぞ!」とご飯もおかわり、このお店は各テーブルに角ハイボールのサーバーが付いてて、1時間500円で飲み放題、決して薄いハイボールじゃなくて、ちゃんと、ちょっと濃い目かも、と思うぐらいに色の付いてるハイボールなのになんとなくあんまり酔わなくて、しかもタレに漬け込んだラムは甘辛くてご飯とハイボールがどんどん進む。追加でラムを頼んで、これはレモンサワーですっぱくシメたいからレモンサワーと、飲み足りなくて迷ってビールも飲む。
 ハイボール飲み放題の時間が終わってタイマーが鳴る。もう時間は過ぎているんだけど、タイマーを止めに来てくれた店員さんが、
「最後の一杯、グラスの目一杯までどうぞ!」
 と言ってくれて、やさしー、と思ってたら実際に、
「やさしー」
 と言ってた。店員さんが笑顔で何か返してくれたので、すっかり陽気になってるからこっちも会話をしてしまうんだけど、いかんいかん、店員さんの仕事上の好意を、個人的な好意と勘違いしてはいけない。そこは酔っててもちゃんと守ったはず。

 友達はそのあと美容室を予約(美容室? 美容院?)してると言うのでお店の前まで送って、そこでバイバイ。「会うのはまた来年だねー」なんて言う。やっぱりまだ飲み足りなかったので、ふらっと寄ってしまった本屋で本を買ったあと、ギネスが飲みたかったので、ここら辺でギネスを飲むならあそこしかないからそこに行って、1pintを2杯飲んだら相当千鳥足になりながら帰って、今日は実家に来てた妹が家に帰る日だったので家の前でお見送り、母親の運転する車で駅に向かうのを見送って、自分は家に戻っておでんを食べた。で、頭が、今度は飲み過ぎて痛くてしかたがなかったので寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?