2021/12/24


 まずヒヤスンスの近況。

 ヒヤスンスは2つあって、それぞれ猛、隼人という名前をつけて育てている。毎朝、洗面台に置いているので歯を磨きながら成長を眺めるのが日課なんだけど、猛の方は順調に成長しているが、隼人は5㎝ほど白い根を伸ばしたっきり成長しておらず、球根を見ると、白い粉のようなものを吹いていて、もしかしたら球根が痛んでいるのかもしれない。

 どうしたもんか。腐っているのかもよく分からないので、明らかに腐っている、枯れている、もうこれ以上育ててもしょうがない、と思えるほど形が変わるまで育てよう。でもゴミ箱に捨てる気にはなれないので、庭に植える。もしかしたらそこから芽が出るかもしれない。
 猛は水栽培の花瓶の半分以上まで根を伸ばしている。

 昨日は夕方まで仕事をして、夜、人と会う約束があったので急いで準備する。クリスマスだったのでカンタンなプレゼントを用意しようと駅に向かおうとしたら、待ち合わせの時間までにプレゼントを買わないといけなかったり、すでにギリギリのスケジュールだったのに、目の前で乗りたかったバスがバス停を通過。タクシーで行くしかないか、とか、プレゼントはもう諦めるしかないか、とか考えながらトボトボ、バスが走り去って行った方向に歩いていった。プレゼントは実は電車に乗ってT駅に行って買おうと思っていた。で、会うのは最寄り駅だから、T駅に行って買ったら戻ってきてって予定だったんだけど、もうT駅まで行ってたら30分近く遅れてしまう。それはないなと思ったので、最寄り駅で買うしかないけど、いいところあるだろうか、T駅でプレゼントを買おうと思っていたお店が最寄り駅にあればいちばんいいんだけど……、と検索したら、あった。
 神様が助けてくれた、と思った。
「ちょっと落ちつきなさい。遠くまで行かなくても近くにあるよ」
 と教えてくれた気がした。しかも乗り遅れたバス停は20分おきにしか来ないバス停なんだけど、バスが進んでいった方向に歩いていったら、ちょうどいろんな路線が合流しているバス停に当たって、すぐバスに乗れた。それも知らなかった。そうか、乗り遅れてもここまで歩いてくればいいのか。
 で、駅に到着。店員さんに教えてもらいながらセレクトする。

 そして今日の話。昨日は職場でのクリスマスプレゼント交換会があって、僕は一昨日に渡してたんだけど、もらったのは昨日で、Yさんという男性の先輩がコーヒー豆をくれた(渡す人ともらう人は別の人)。風の噂に僕がコーヒーが好きだというのを聞きつけて買ってきてくれたらしい。ひさしぶりにミルで挽いてみる。それは今日はやってない。今日は昨日の夜に会った人がくれたドリップのコーヒーを飲んだ。最近は面倒くさがってインスタントだった(インスタントも美味しい)ので、しばらくは美味しいコーヒーがたくさん飲めて嬉しい。
 職場のYさんの話をもうすこしすると、僕はYさんにはもしかしたら嫌われているのかもしれないと思っていた。以前、外部からの電話を受けて、担当者のYさんに回したら、すごく嫌そうな顔をされたので、けっこう落ち込んで、いつも物静かな人だし、表情豊かに感情を表現する人でもないから、真剣な顔が怖く見えただけだったのかもしれない(もしくは別の理由で本当に機嫌が悪かったのかもしれない)けど、なんか良くないことをしちゃったかなと思いだしたらキリがなくなって、もしかしたら気が付かないうちに失礼ぶっこいて嫌われちゃったのかもしれない。もうお話できる機会がないのかと思ったら、好きな方だったので寂しいなあ、と思っていたらプレゼントを笑顔でくれて、それだけでもう嬉しくなってしまって、少しお話も出来て、今まであんまりプレゼントをあげたりもらったりする機会がなかったから敬遠してたけど、お世話になった人に選ぶのも楽しいし、もらったらもっと嬉しいし、いい一日だった(今日の話を書くって言っときながら昨日の話を書いた)。

 今日は11時ごろ布団を出た。起きたのは7時ぐらいに起きてたけど、布団の中でグズグズごそごそをめいっぱいやって、さすがに頭が痛くなってきて、水が飲みたくて起きた。昨日もらったドリップコーヒーを淹れて飲んで美味しかった。そうめんがあったので茹でて2束食べた。ヒルナンデスでディズニーランドの特集をやってた。母親が妹とこの前行ったばかりだったので、
「美女と野獣のやつ乗ったの?」
「乗ったよ」
「どうだった?」
 みたいな話をそうめん食べながらした。母親が昼にご飯を食べると言うので米を研いで炊く。お米は母親の実家の新米で、水はすこし少なめの方が美味しい。部屋に戻って大学ノート。母13時に散髪に行くと家を出る。
「いま乾燥機にかけてるのが終わったら、洗濯機に入ってるタオルを乾燥機に入れておいて」
 と言われて、大学ノートを書いているうちに「ピー、ピー」と鳴ったのでやる。乾燥が終わったタオルは畳む。また大学ノートに戻る。夕方になったので雨戸を閉めて、風呂を沸かす。帰ってきて風呂が沸いていないと父親は機嫌が悪くなる。とりあえず湧かしておけば機嫌は悪くならない。そのタイミングで母が帰宅。買ってきた食材を冷蔵庫に収める。2回目の乾燥機が「ピー、ピー」と鳴る。中のタオルを出して畳む。2階で録画しておいた「水曜どうでしょう」を観ながら畳んでいると父帰宅。畳み終わり大学ノートがあと6行ほど残っていたので書き終わる。今日はクレヨンで絵も1枚描いた。「描く」というよりクレヨンで紙を「引っ掻いてる」感じで、色を塗りたいがために描いた。これから晩ご飯を食べて、お風呂に入って、ビールを飲みながら「ホーム・アローン」を観て、『富士日記』を読みながら布団に入って、飽きてスマホ眺めているうちに寝てる(多分)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?