毎年恒例アップルソース作りの季節がやってきた!

画像1 毎年この時期は、夜のうちに自然と落ちた🍏拾いから私の1日が始まります。今はちょうど全盛期。毎朝毎晩ザルにいっぱいの🍏が採れます。 もちろん100%オーガニック😆なんのお世話もしないのに毎年美味しい🍏を実らせてくれる庭の木に感謝です!
画像2 日課のアップルソースつくり。まずは、どんどんカットしていきます。オーガニックなので皮はむきません。
画像3 カットした🍏を細かくスライスしながらお鍋に。中国の刀削麺のイメージ😄(←伝われ〜!)
画像4 はじめは中火、こんな感じになってきたら火を弱めます。🍏のもつ糖分で焦げつきやすいので。
画像5 私は甘酸っぱいのが好きなのでここでレモン汁投入!加えるのは🍋だけ。🍏の甘さで十分なので砂糖は不要です。
画像6 フタをして弱火のまましばらくそのままで。焦げ付かないよう時々かき混ぜます。
画像7 いい感じにドロドロになってきました😁
画像8 これぐらいになったら火を止めて放置→数時間かけて冷ます→瓶詰めしたり、容器にいれて冷凍庫へ。 そのまま食べてもヨーグルトとまぜて食べても美味しい😋カレーに加えたり、シャーベットにしても👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?