見出し画像

世の中の全ての基本は「愛」/ 名言集

私は、色々な場面でリーダー役を
務めさせて戴きましたが、
その中で、縋りつく思いで
沢山の本を読んで来ました。
少し古い時代からの引用もありますが、
私が心のよりどころにしたり、
ハタと気付かされた言葉について
皆さんにご紹介したいと思います!

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、世の中の全ての基本は「愛」 についてです。

世の中の全ての基本は「愛」

世の中がどのようになっているかを考えますと、
基本的なルールが幾つかあると思います。
基本的なルールの一つ目として、
世の中と言うのは、調べれば調べるだけ、
全て生成発展するようになっています。

一番目は、すべて必然、必要、ベストになります。
二番目は、すべて公平になるようになっています。
三番目は、すべてのものが調和して、
     変化するようになっています。

そして、基本は愛なのです。

船井幸雄著:幸運と成功の法則

世の中の基本ルールは生成発展

2000年から2014年の船井幸雄先生が
お亡くなりになるまで、
船井先生の本はかなり読みました。
一つ一つ言葉が腑に落ち、
今、世の中がどの様に変化しているのかも
的確に、将来の洞察も含めてお伝えしてくれていました。

そんな中でも私が一番気に入っている言葉は、
「世の中の基本ルールは生成発展」
と言う言葉です。
この言葉を信じて、色々な判断をしてきました。
良い方向に解釈すると、
「何をやっても、悪くならない」
と言うことが出来ます。

私は、26歳の時に海外駐在を経験しました。
余り仕事の経験もありませんでしたが、
様々な場面で判断を求められました。

その時に、先輩から
「世の中、発展する方向にしか行かないから
 あなたがどんな判断をしても、
 それは間違いではないんだよ。
 必要・必然・ベストなんだよ。
 思い切って、自分の思う通りにしなさい。」

と言われて経験を積んで来ました。
この様な先輩の下で働けたのは、
私にとって非常にありがたかったですが、
今でも、この言葉は正しいのだと感じています。

今は悩んでいて動けなくても、
その時間は必要・必然なのです。
そして、あなたにとってベストな選択なのです。


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!


このブログが、皆さんにとって小さな気付きになり、
皆さんの行動へ向けた原動力や豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

勇気・強気・やる気・世の中元気!
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます!

新しく「名言集」のマガジンを作りました。
これから着々と育てて行きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?